柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

元気です

ほぼほぼ、他の人のブログは読んでません。 お仕事用のブログのみ動かしていますが、アメブロは嫌いなのでYahoo!ブログからアメブロに移行した人達のブログはまず読んでいません。 はてなブログは作りがしっかりしていて、お金を取らないnoteみたいな感じで…

太っ腹や

3月中旬から鳴りを潜めていたわいも、ようやっと文章書く気になって来た感じ。 ムラが多すぎるんやけどな。 それはそうと、勉強さしてもらってるセンセがまた、太っ腹な企画立ててはるわ。 さすがや。 何処にもおもねる事が無いのんがいつも偉い思いますの…

夢日記 3/26/2020

不思議と以前いた職場のような雰囲気。 工務課とかそういう事をしてそうな事務所内。 お弁当だか食べ物を買いに行くが、ずっと外においておいたため悪くなっているのではないかと思う。 検査に出すのに、それではなくてきちんと保存しておいたものを出せば良…

残しておきたい文章

3月は、目まぐるしく変わる毎日に落ち着いてブログを書く余裕がなく過ごしています。題材は多すぎて困るほどなのですが・・・。 そこで、残しておきたい文章がFBで上がって来たのでコピペしておきたいと思います。 書いているのは、大阪音楽大学学長の本山…

夢日記 3/19/2020

春分の前だけあってなかなか面白い! 見に行ったお洒落なアパート、白いカーテンがかかっていて半地下のようになっている。 全室満室で中は覗けない。 しばらくすると火事があり、行ってみるとそのアパートは焼失。 大家さんがいて(何故か白髪の老婆)、呼び…

オカリナケース

今年の冬は編み物にハマっていました。 最初はコルミッコを編みたくて、友人に教わりながら作りました。 なんてったって編み物なんて中学生の時以来?だから、すっかり忘れていたのと編みぐるみって初めてだったので難しかった〜。 でも、一度教えてもらうと…

Fukushima 50を見てきました

ここ、新潟市でも新型肺炎が発生して様々なイベントが中止になっています。私が関わっているイベントも3月の防災イベントは中止。市の助成金を申請していて共同事業になってるからね、仕方無いんだけど・・・。 それでもめげずに、会場を変更して内々だけで…

夢日記 3/4/2020

中国の人がやっているような建物。 中で、何か調査するために潜入した感じ? 気付かれないように着替える。 外に出ると、知り合い(故人)がいた。 同じ建物から出て来たようで、少し後をつける。

魚座の新月

昨日は魚座の新月だったけど、やっと懸案だった電話を終えた。 今月の初めだったかにメインのクレジットカードを落としてしまいました。 クレジットを悪用されることはまず無いと思われるけど、停止をかけたその後が大変。 今までのクレジットから引き落とさ…

Chaquito 発表会

□■□2/16/2020 もう一週間経っちゃいましたね。あー、楽しかったなぁ♪ 先週の日曜日は、1回だけカホンのワークショップに出た事のあるチャキート先生が主催する発表会でした。お声をかけて頂いたのは嬉しかったのですが、合同練習も1回しか出れずに本当に申…

チラシ配布の旅は続く

書きたい事は溜まっているけど、なかなか苦戦しているチラシ配布の旅。 しかし、今はチラシと言わずにフライヤーと言うそうで、これはズボンがパンツになったみたいなものかしら? チラシ配り行脚のドタバタは、また後ほど詳しく書きますね。

夢日記 2/15/2020

超キョーレツな夢だった。 まず一つ目は、傘を駅のロッカーに忘れて取りに戻るが、探している場所のロッカーの形状が違っていて開かない。 階が違っていることに気付いて、違う階のロッカーから無事に傘を取り出す。 しかし、その傘を四角いエレベーターの様…

フライヤーの500枚は少ないのか

昨日は、オカリナフェスティバル参加者募集のフライヤーを印刷して配ってきました。本当は1000枚印刷するつもりだったのに、勘違いして500枚しか印刷出来なかったのが痛恨の極み。 でも、まぁ募集の期限が3月10日だし、私だけで回るんだから500枚でも…

時間泥棒

中学生や高校生がLINEでたわいも無いことを話していると言うのは以前から聞いていましたが、最近では大人もその例にもれない。 何故なら、良い年をした大人が、LINEでクドクドとつまらない事を送ってよこしたり、愚痴を言って来たりするのだから。 しかも、…

5月までよね

無いわー、ホント無いわー。 もうね、本当に5月までよ。 その後はないから。 つくづく思ったわ。 一緒になんてやってらんない。 ちょームカつく。 好きにしてちょーダイ。 私を巻き込まないで!

シルバーホテル・ラウンジライブ 2/13/2020

万代シルバーホテルのラウンジライブは2回目。平日なのでお客様はあまり多くはありませんでしたが、お馴染みの顔ぶれもあり、ジョバンニさんの顔も見えました。 バレンタインも近いことから、チョコのプレゼントも♪ 久しぶりに聴いた阿部真由美さんのボーカ…

んもう、キレそう!

色々と問題山積みのオカリナフェスティバル。 アンサンブルメンバーの顔合わせも、やっと無事に1回目が終わったと思ったら、今度はまた別の問題発生。 どうやら、バス管を持っていて実力もある人が参加したいと言ってきた。 最初の趣旨は、4人でアンサンブ…

友人の歌の発表会を聴きに行って感動について考える

昨日は、久々に友人が習っている歌の教室の発表会を聴きに行ってきました。 演奏会やコンサートなどに行くといつも考える事なんですが、声が出来ていても、演奏技術が優れていても感動するわけじゃないんだなぁということです。今回はアマチュアの方(中には…

夢日記 2/10/2020

ほとんど断片的だけど… どこかの学校のようなところ。 皆んなで帰るだんになって、忘れ物をした事を思い出す。 電気も消えて真っ暗。 どうしようか悩む。 ちょっと場面が変わって、壁のわきの出っ張りのような部分を恐々と歩く。 一つ目は越えられるが、二つ…

カフェなのにお蕎麦が食べられる めぐみCoffee

カフェなのにお蕎麦屋さん? 新潟市の東区というところに住み始めて、かれこれ10年以上は経とうというのに、こんなところにこんな素敵なカフェがあることを知ったのはほんの昨年の事でした。 お店の名前は「めぐみCoffee」 写真は夏のころの外観です。外に…

素晴らしい余生

雪がチラつく寒い外を見ながら、暖かい部屋の中でいつも思うこと。 それは、本当に楽しい余生だったなということ。 20代のころに関東から田舎に戻って来て、もう今後は楽しいことなんか何も無いって思っていた。 毎日が重苦しく辛い、そんな日々。 後は、…

夢日記 2/8/2020

一回忘れたような気がしたのに、思い出せた。 一つ目は、どこかの会場。 何故か私は前職の制服を着ている。 友人と目が合って、友人から声をかけられた。 「仕事中・・・てか、バイト中・・・」 仕事中って言ったらあぁって顔してた友人が、バイトって言いな…

グループ名を決めるのは難しい

5月30日に行われるオカリナフェスティバルに出場するために、グループ名を決めなければいけないんだけれど、こういうのって苦手よねー。 男性陣は女性2人で相談して決めてよって、こっちに振られちゃったけど、う〜ん出てこない。 ユニット名って意外と大…

私のスタイル(笑)

これは、私が仕事上で大切にしていることです。 占い師としてもスピリチュアルカウンセラーとしても大切なことだと思っているので、こちらでも書かせて頂きますね。 『私は、あなたが歩く道の先にある石を取り除いたりはしません。 ただ、そこに石があること…

チーズとワインの会に参加して来ました

□■□2/1/2020 キッチン・トークという地元新潟の食材を使った料理教室を主催する料理研究家の友人のお誘いで、『チーズを使ったお料理とワインを楽しむ会』に参加してきました。行ってみると、参加者は先の「暖家 瀧川」のメンバーがほとんどでした。何を隠そ…

管楽器の息はどこに吸うのか

息は肺で吸うのか 歌や管楽器を演奏していると『息』ということが付いて回ります。 皆さんは『息』をどこに吸いますか? はい、シンキングタ~イム! 「肺」 はい、肺ですね。ってオヤジギャクじゃありません! 正解です。 でも、本当にそうでしょうか?考え…

夢日記 1/31/2020

誰かのお葬式。 合唱団の先輩だったみたい。 知らない方達がたくさん来ていた。 途中で抜けて控室みたいなところに行ったら、亡くなった方の知り合いらしき人達が大勢いて色々話してた。 死亡欄に載っている新聞があったり、その方にまつわる物がたくさんあ…

おーい!新潟でオカフェスやるってよ

えーと、また凄いのぶっ込んで来ましたね。 越後の吹狂さんから連絡がありました。 秋葉区文化会館が取れたからって…。え、何のことですか? 今年、新潟市でオカリナフェスティバルをやるそうです! ま、マジですかー? 確かに、昨年の「オカリ〜ナの集い」…

たま~に復活 暖家 瀧川

□■□1/25/2020 またまた遡りますが、土曜日は久しぶりに「暖家 瀧川」の復活イベントでした。 会場は、本町にある本町ラプソディ。 「暖家 瀧川」については過去にも書いていますが、『小さな我が家』をコンセプトに、お帰りなさいという気持ちでママが一人で…

夢日記 1/27/2020

あー、あんなにしっかり覚えていたのに! 少し記録するのが遅れたらすっかり忘れてしまった…。 とっても残念。 結構、面白い内容だったんだけどなー。