柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

並木良和氏講演会 第七弾

4月22日に、並木良和さんの第7弾の講演会に行ってきました。

前回の講演会はこちら。

kyonzy.hatenablog.com

 

今回は、友人が鹿児島からも聞きに来るというので、いつも以上に楽しみにして参加してきました。

 

友人は昨年のあんでるせんツアーでご一緒したかたで、約一年ぶりの再会です。

講演会会場のタワーホール船堀の1階にある喫茶店で待ち合わせました。

 

待ってる間に腹ごしらえと称してケーキセットを頼みました。

おいちかった(*´ω`*)

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:飲ã¿ç©ãé£ã¹ç©

 

 すぐそばに宿泊することにしたらしく、連絡してほどなく現れました。

キャーと言ってハグし合い、テーブルに着きます。

去年のツアーが濃かったので、なんだか久しぶりに会った感じがしないほどです。

 

昨年のツアーのことやこれから始まる講演会のこと、並木さんのことなどたくさん話しました。

本当に、このためだけに鹿児島から飛行機で東京まで来たのですから凄いと思います。

だって、明日にはもう飛行機で帰っちゃうんですよー。

料金だって新潟から行くよりずっとかかるのに!

でも、色々話をしてみるとそれもわかって来ました。

 

しばらくして展望台を見てくるというので、私は喫茶店で待つことにしました。

すると電話がかかってきて「もう、並んでるよ!」と。

ええー!

まだ、5時前ですよ!

開場は6時半のはず、いくら早くても6時くらいかなと思っていたんですよね。

もし、友人と会う約束が無く、私だけだったらまだ会場には到着してないなーと思うと、これも素晴らしいタイミングなんだなと思えました。

 

会場となる大ホールのある5階に行ってみると、本当に既に何人か集まっています。

そして、FBで並木良和さんの統合 情報センターというグループを主宰しているHさんの姿もあるではありませんか!

数日前に、この講演会の主催者が住む福島県天栄村に行ってきたばかりですからね、当然ですよね。

 

私たちが並んだのは5時ころ。

その後もどんどん人が来て、入り口前に並ぶ列は凄いことになっていました。

誘導に従って列は蛇のようにとぐろを巻き、最後尾がどこにあるのかわからないほどです。

あまりの長蛇の列に、開場は30分早まり6時ということに。

事前に受付とチラシの配布などもその場で済ませました。

そして、開場すると同時に一目散に最前列を目指します。

意外と友人が早くて、前列から3列目くらいを確保できました。

友人に感謝です!

 

席を確保した後はホールを出て、物販を見たりFBで繋がっている人たちと写真を撮ったりと和やかに。

もちろん、Hさんとも一緒に写真を撮りましたよ。

そしていよいよ開演です。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)

 

今回は並木さんの他にピアノの演奏付きです。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ããªã³ã¹ãã¼ã¸(è¤æ°ã®äºº)ãæ¼å¥(è¤æ°ã®äºº)ã室å

 

内容については詳しく書きませんが、波動ということがキーワードになっていました。

音の波動、魂の波動。

並木さんが熊本の地震のことについて触れられると、友人は嗚咽が止まらなくなったようでした。

実は彼女、地震が来るのがわかるらしく、でもわかってもどうにも出来ない自分に苛立っていたと言うのです。

それが、今回の事でとてもすっきりしたと言っていました。

きっと、今の自分にとって必要だから、今回も導かれたのでしょうね。

 

講演会が終わって、他の皆さんは三々五々帰られるという事だったので、私たちは二人で食事をすることにしました。

同じくタワーホール1階にあるキリンシティに入りました。

実はここ、友人を待つときに入りたいなぁと思っていた店だったんですよね。

でもビアホールだったので、ここで飲んだら寝てしまうと思い諦めたお店でした。

わーい!嬉しい( *´艸`)

 

先ずは乾杯!

 

泡の盛り上がりがすごい!

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:飲ã¿ç©ãé£ã¹ç©ã室å

 

友人もさすが九州人、良い飲みっぷりです。

色々、色々話しました。

周囲に座っている人たちもどうやら講演会帰りの人たちばかりらしく、漏れ聞こえて来る内容が同じような話で笑えます。

二人でたくさん飲んで、たくさん食べました。

また、いつか会いましょうね!