柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

友人の快気祝いに行って来ました

友人が怪我をして、入院、手術、リハビリと3ヶ月あまりの病院生活を終えて退院したというので、はるばる長岡まで会いに行って来ました。彼女とは昨年の夏、九州でのあんでるせんツアーに参加した折に出会いました。

 

そうそう、私って珍しい場所で同県人に会うことがあるんですよねー。マクロビの教室でも、占いの教室でもたった一人だけ同県人に合った事がありましたっけ・・・。

あ、脱線しちゃいましたけど、その友人は右手と左足を骨折して救急車で運ばれました。3月の末のことです。その頃、私もちょっと色々あって、本当は入院した先の病院にすぐにでも駆けつけたかったんだけど叶わずで今回になった訳です。

友人の彼女は私よりも結構年上なのだけど、でもなんというか、知っているその世代の方たちとは全然違っていて軽い感じなんです。雰囲気というか、正確に言うと波動というかが・・・。こんなこと書くと個人情報でいけないのかもだけど、シングルマザーでパートで仕事掛け持ちしながら子供育ててるって聞くと、すんごい重い感じするじゃないですか?でも、そういう感じが微塵もしない人なんです。しかも、別れた相手の方は外国の方でお子さんはハーフなんですよ!

田舎で、ハーフのお子さんがいて、シングルマザーでなんて言ったら、当然考えられるようなことがいっぱいあると思うんだけど、そういう雰囲気も感じさせない。もっと自然で、どちらかと言うと天然(苦笑)な雰囲気を漂わせているんですよ。それなのに、車で東京まで出かけてスピ系の講座なんかにも行くパワーもある。そんな感じがとっても好きで(きっと多くの人にも好かれていると思うんだけど)お付き合いさせて頂いています。

ショッピングモールのフードコートで待ち合わせして、ドリンクを買ってテラス席でのんびりおしゃべりしました。日差しは暑かったけど、日陰に座ると風が心地よくて何時間でもおしゃべりしてられそうでした。私も同じような骨折の経験があるので、痛みの状況や怪我の治癒の経過、そしてちょっとだけスピリチュアル的な意味なんかを話し合いました。話していると同じような経緯をたどっていたのでとっても面白かったです。

 

お昼も過ぎてお腹も空いてきたので、友人が好きだというお蕎麦を食べることにしました。でも、ショッピングモール内にはお蕎麦やさんがありません。それで、外に出ることにしました。向かった先は、朝日山酒造に併設されている あさひ山蛍庵です。

友人はとろろとへぎ蕎麦のセット。私は、県内産アスパラの天ぷらと白海老かき揚げせいろ蕎麦にしました。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ããã¼ãã«ãé£ã¹ç©ã室å

 

その後はまたショッピングモールに戻って、スタバでおしゃべりー。共通の友達のこと、共通じゃない友達のこと、東京で受けた講座のこととか、本当にいっぱい喋りました。今車が1台しかなくて、娘さんがここまで送ってくれてまた帰りは送ってもらうそうなのですが、とうとう娘さんが迎えにくるまで喋り通してしまいました(笑)

こんなに話せる友人て、ちょっと今までいなかったので不思議で仕方ないです。きっと人生色々あっただろうに(話の端々にチラと伺える)、そんなことを微塵も感じさせない彼女の魅力にとても惹かれます。300歳まで生きるつもりだと言っている友人の生活が、実質的にはそうではないかもしれないけどとても豊かに感じられるのですよね。

また会いましょう!と別れて帰る途中で見た夕日がまた美しかったです。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ãæ¨ãèãå±å¤ãèªç¶