柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

オカリナ練習の2回目に行ってきました

今日は9時半から、紅茶のお店ひまわりでオカリナ練習の2回目でした。

今日はまた新しい人が一人参加。

これで、全員で5名です。

でも、今日は一人の方がお休みで、なおかつ店主のまこさんは仕込みで忙しく、3名で練習しました。

新しく参加された方はピアノや二胡を演奏されているそうで、オカリナは初めてでしたが、音楽経験は豊富そうでした。

前回(先月)やった曲のおさらいと、フラットやシャープのつけ方を教えてもらいました。

いつも思うのですが、やっぱり自分だけで練習しているのとは違って、教えてもらうと新しい発見がたくさんありますね。

こういう時、レッスン受けれて良かった~って思います。

きっと一人では知りえなかったであろう事がたくさんありますから。

高い音の時のフラットの代え指とか低いシのフラットの出し方とか、とか、とか。

ビックリします!

 

そして、途中の休憩も嬉しいんですよね。

f:id:kyonzy:20190725194951p:plain

今日はホットチャイにしました♪

 

そして、予想はしていたけど難しい方を私が吹くということに(汗)

まぁ、ちょっと練習してましたけどね・・・。

そしてF管を持っているなら2Fのパートを吹いたらということで、2Fのパートを吹くことになりました(大汗)

メロディーパートの場合もあるけど、シャープ2つだよ2つ!!

あー、あー、あー。

練習は月に1回しかないわけだから、自主練習頑張るしかないのよね。

 

そして、練習の後のお昼ご飯。

日替わり定食です。

店主のまこさんが、仕事しながらお耳だんぼになり過ぎて、お釜のスイッチ入れ忘れてヨーカドーまでご飯を買いに行ったことは内緒ですよ(^^;;