柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

チーズとワインの会に参加して来ました

□■□2/1/2020

f:id:kyonzy:20200203124725j:plain


キッチン・トークという地元新潟の食材を使った料理教室を主催する料理研究家の友人のお誘いで、『チーズを使ったお料理とワインを楽しむ会』に参加してきました。行ってみると、参加者は先の「暖家 瀧川」のメンバーがほとんどでした。何を隠そう、この友人も瀧川のお店で出会ったものですから当然と言えば当然です。

 

会場は、本町にあるチーズの専門店「J&Y CHEESE SHOP」さん。

f:id:kyonzy:20200203124411j:plain


こちらのお店は、ヨーロッパのものを中心に常時20種類ほどのチーズが揃っているというチーズの専門店です。お店ではチーズだけでなく生ハムやオリーブなども販売しており、イートインスペースもあってチーズと一緒にワインや日本酒も味わう事ができます。

f:id:kyonzy:20200203124827j:plain

 

この日は第2回目の開催だと言う事でしたが、友人が作ったチーズを使ったお料理とワインをたっぷりと堪能させて頂きました。

まず最初に出て来たおつまみがこちら。

f:id:kyonzy:20200203124526j:plain

生ハムとドライレーズンとチーズ。チーズはブリアサヴァランです。蕩けるような口当たりとコクのある美味しさで、ワインが引き立ちます。

 

最初は白からいただきました。イタリアのカタラット。フルーティーな味わいでした。

f:id:kyonzy:20200203124148j:plain


今日のワインリストはこちらです。日本酒もあって、ちょっとだけ味見をさせて頂きましたが、それも美味しかった!

f:id:kyonzy:20200203124318j:plain

 会費にワンドリンク付きだったのに、私ったら最初からお金を払ってしまった(トホホ・・・)

 

その次に出てきたのが野菜のマリネ。

f:id:kyonzy:20200204234434j:plain


味付けは唐辛子とハーブが複雑に絡み合っていて、なんとも深い味わいに!レンコンがいい味出していました。

 

そして、ゴルゴンゾーラを入れたトマトスープ。

f:id:kyonzy:20200204234540j:plain


ほんのり酸味のあるトマトにゴルゴンゾーラの味がなじんで美味しかった。

このへんでワインを白から赤に。

f:id:kyonzy:20200204234823j:plain

オーストラリアのカベルネです。比較的タンニンもあって美味しいワインです。
 

この後、欲しい人にはフォカッチャが出されました。

これをカットして、オーブントースターで温めてくれました。

f:id:kyonzy:20200204234957j:plain


オリーブはこちらのお店のものですが、これがまた美味しい!オリーブの美味しいフォカッチャってなかなか無いですよね。ポロポロこぼれたオリーブまで拾って乗せてもらいました(笑)

f:id:kyonzy:20200204235037j:plain

 

そして、ここでサラダ。

f:id:kyonzy:20200204235135j:plain


黄色いカリフラワーと紅芯大根の赤が美しかった。この上にもグリュイエールチーズをかけてくれます。

f:id:kyonzy:20200204235228j:plain

 

最後にはちゃちゃっとフライパンでベーコンとポテトを炒めたのを出してくれたりして、その手際の良さもさすがです。

f:id:kyonzy:20200204235326j:plain


そして、写真を撮り忘れちゃったけど、デザートは生チョコレート。これも友人の手作りです。本当に何でも作れるんですね。さすがはお料理の先生です。

 

夜も更けて行って、予定の時刻も過ぎたので帰られる方もいましたが、残ったメンバーはまだまだ盛り上がります。その中に老舗ラーメン店に嫁いでボサノバを歌っている方がいました。また、男性の方たちも瀧川で音楽に関わっていた方たちで、息子さんがプロのパーカッショニストだという男性が、私が団長だったこともある合唱団に所属していたことがあるというのにも驚きました。

 

男性陣が引き上げた後も、残った女性たちは盛り上がってワインも飲み、とうとうお開きを迎えたのは22時も過ぎたころ。わー、凄いなぁと思いながらも、本当にご縁というのはつながるものなんだなぁと感じました。とっても楽しい夜でしたしね。

 

J&Y CHEESE SHOP

 

住所 新潟市中央区本町通5-235

電話 025-378-0058

営業時間 10時~20時(日曜営業)

定休日 不定

席 カウンター席 4席(立席あり)

駐車場 無

 

地図