柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

時間泥棒

中学生や高校生がLINEでたわいも無いことを話していると言うのは以前から聞いていましたが、最近では大人もその例にもれない。

何故なら、良い年をした大人が、LINEでクドクドとつまらない事を送ってよこしたり、愚痴を言って来たりするのだから。

しかも、それらはほぼ男性であるという事に最近気が付いた。

生憎と、女性の友人でそういう内容を送ってよこす人は皆無である。

不思議だ。

 

そして、最近になって私は、そういう内容のメッセンジャーやLINEが嫌いだという事にも気が付いたんです。

何故なんだろうと思ってはいたけれど、それは「時間の搾取」にあたるからだという事に、今日はたと気が付きました。

だって、意味の無い会話や井戸端会議は本来なら女性の専売特許で、私も嫌いじゃ無いはずなのに、どうしてLINEやメッセンジャーの会話だけが嫌なのだろうと不思議に思っていたのだから。

 

そう、それは、自分が望んでいないのにその文章や会話に付き合わされるという不快感、そしてその事で奪われる時間への勿体無さである。

だから嫌なのだと分かった。

それは、まさしく「時間の搾取」に他ならない。

 

あー、だから嫌なのね〜!

私の時間を奪わないで!

 

私の友人の女性達は皆んな忙しい。

だから、そんな内容のLINEを送って来たりしないし、要件もキチッと簡潔に伝えて来てこちらの文章もちゃんと読んで答える。

それが出来ない人が、これまで3人とも男性なのだからあながち偏見では無いと思う。

もちろん、そんな男性ばかりじゃ無いと思うし、女性にだってそういう人はいっぱいいると思う。

けれど、けれどもだよ!3人が3人とも男性なんだよ!

カーーーッ!

こちとら、そんなに暇じゃあ無いんだかんねー!