柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

05神楽

今日の教室は2人でした。前回はお休みしたので、春総以来初めての練習です。

次回3人そろったら喫茶店で打ち上げしましょうー
という事で決まりました。
西地区のみんなにも、いつやるんですか!って言われてるみたいですねf^_^;)


今日は練習に入る前にちょっとチームを紹介してもらいました。
入っても入らなくても良いから、見学してみたら?と言う事で2団体ほど紹介して頂いたので、
見学に行ってみたいと思っています。

2人とも都合の良い日が違うので、それぞれ別のチームを見学に行く予定。
一緒に春総に出た西地区の2人は、この教室だけでいいわ~と言うことでチームには入らないそうです。
教室への参加だけでも個人で参加出来るからそれもありなのよね~。
 


いつものストレッチの後は05神楽と下駄総踊りの男振りを練習しました。
05神楽は、中越地震が起きたあと、国友先生とゆたか先生たちが弥彦神社を訪れたことで
生まれた曲だそうです。
この曲も、踊れば踊るほど国友先生の気持ちが感じられる踊りですね。とても素敵な踊りです。
男振りは、春総に出た4人ともが感じたことなんですが、これが踊れないと最後に合流し難い、
合流できないのは寂しいぃぃぃ、という一致した意見で決まりました。
下駄は難しいですねf^_^;)なんと言ってもテンポが早いですから。でも頑張りますよ~。