柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナと雪の女王

ディズニーの「アナと雪の女王」を見てきました。 良かったです~。何がって? 歌ですよ歌。 たまたまレイトショーだったので選択の余地が無かったんですが、日本語吹替え版でした。 でも、この映画、吹替え版のほうが興行成績がいいみたいです。 私もYouTub…

4/26の練習 PanamusicaからCD届く

PanamusicaからヴィクトリアのCDが届きました。モテットとモテットによるミサ曲が入っているものです。https://www.panamusica.co.jp/ja/product/9800/今歌っているモテット「O Magnum Mysterium」だけでは少し短いので、同じ作曲家の曲の中からもう1曲選ぼ…

相棒

相棒がいよいよ明日、26日に封切られますね~。最近、相棒づいてます。 テレビの再放送なんかも見ちゃったりして・・・。 その中で気になる曲があったんです。歌詞を聴くとレクイエムみたい。 きっと、有名な現代作曲家のレクイエムに違いない!と思ってググ…

4/19の練習 最後まで通しました

先週の土曜日はヴィクトリアの曲を最後まで通しました。まぁ、後半はかなりめちゃめちゃでしたけどね。この時代の曲にはもともと調性というのは無かったらしいので転調というのはおかしいのですが、私達は転調しているように感じるんですよね。(誰か説明して…

最近はまってます

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344016831/ref=redir_mdp_mobile久しぶりに文芸ものを買いました。テレビで見て原作を読みたくなる派、なんです。並行して読んでると、違いがわかって面白いし、文字を映像化する時の技も見れて楽しいです。印象的に楽しめ…

土曜日の練習

昨日は久しぶりに全パート揃いました。練習曲はヴィクトリアをさらいました。音取りは真ん中くらいまで行ったかな?歌ってみると結構短い曲みたいです。もう1曲位あったほうが、秋のリレコンのステージには良いかな。パレストリーナのアヴェマリアより、同じ…

トイレの恐怖

それは、ある日の昼下がりのことです。 iPhoneのラジルラジルでラジオを聞いていました。お気に入りの番組があるんですよ。すると、トイレに行きたくなりました。 でも、番組はちょうど良いところだったので、置いて行くのも何なのでそのまま持って入ること…

今月の練習

今月は、4月5日(土)、4月12日(土)、4月19日(土)、4月26日(土)、全て19:00~21:30で、東地区公民館音楽室です。今年から音楽文化会館の耐震工事が始まるそうで、多くの団体が路頭に迷うことになりそうです。どうしても必要な事とはいえ、大変ですよね。

土曜日の練習

先週のカレスコの練習では新しい曲を練習しました。老人施設への訪問演奏が少し延びたので、どうせなら違う曲を練習しようということになりました。練習した曲はヴィクトリアのO Magnum Mysuteriumuです。でも、この曲4声の曲なんですよね。ただ今メンバー5…

ルームスプレー

とある願いを込めてルームスプレーを作ってもらいに中野へ行って来ました。中野も桜祭りでした。東京はどこも桜が満開なんですね。でも、いっときはにわか雨が降ったり、雹も降ったらしいですよ。(知らんかった)さて、久々の占いで訪れる中野トナカイ。いつ…

師範科ウィークデーは最終講義

師範科ウィークデーの講座に振替えで出席して来ました。おん年90になろうという田中愛子先生の講義です。マクロビオティック創始者の桜沢先生の直弟子3名のうちのお一人です。色々とお若い頃の話をして下さいましたが、最後にこうおっしゃいました。季節や色…

?眠い

最近、眠いのです。ブログの更新もままならないほど眠いのです。先週の土日で、一通りの師範科の講義を終えました。(まだ、全部では無いけど)土日に受けた講義の記事もUPしたいのだけど、2週間後に迫った試作会の準備もある~しで、手が回らない。それでウッ…