柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は算命学講座

今日はリマをお休みして算命学の講座へ。 たくさんのおやつで休憩中です。講座も最後に近づいてきて、だんだんと実践的な練習が増えて来ました。 ちゃんとお客様からお金を頂ける内容じゃないとダメですよと。お客様にきちんと納得していただく、考え方をく…

占いも役に立つ

そうそう、今日は沖縄から教室に通われている方から、珍しい月桃パンの差し入れがありました。ちょっと薬草のような匂いのする月桃の葉っぱで包んで蒸すのだそうです。クセになりそうな香りでした。講座の後は、お決まりのお茶ですね。平田シェフの講座の後…

師範科玄米粉の使い方Ⅱ

今日は迷わないぞ!と強い気持ちで臨んだ2回目の池尻大橋でしたが、急行にやられました。「三軒茶屋を出ますと、次は二子玉川~」って、それはちと違うだろ(; ̄ェ ̄)いくら私でもわかる。急行は池尻大橋には止まりません....。さ、気を取り直して。今日は…

今日のお弁当

・玄米ご飯、梅干し・ブロッコリー・蓮根きんぴら・きのこと玉ねぎの甘酢

OVO シルク・ドゥ・ソレイユ

トンネルを抜けても雪国だね。写真はトンネル前の越後湯沢とトンネル後の上毛高原。何とか新幹線が動いたので出かける事が出来たけど、昨日までは運休だったことを思うと感謝しないとね。2週連続の新幹線代はちと辛いけど、ゆっくり楽しんで来ます。http://w…

2週続けて

明日、OVOへ行けるのか心配になって来た。とりあえず、今日の夜行便は全便運休らしい。さて、明日はどうなることやら。

今日のお弁当

最近、真面目に作ってるなー。・玄米ご飯、梅干し、ごま塩・ゆでダコオーロラソース和え・芽キャベツとおいものガーリック炒め・キュウリのカクテキキュウリのカクテキがスッパーになっていた。

イレブン・スター☆

昨日は迂闊にも寝てしまったので、今日はスーパー銭湯で遡ってチャレンジしてみました。見たことの無いガイドが現れました。ドラキュラが着ているような黒いマントをつけています。髪も黒。あっ、でもキバはありませんでしたよ~(^.^) フォーカス21の関西ゲ…

からづくり

これは銭形と言う上越方面のお店で販売しているものです。今日ははるばる、糸魚川まで足を伸ばして来ました。本当は妙高店に行くつもりでいたのですが、ネットで調べたら糸魚川店には鱈汁があるとのことで、はるばる2時間半かけて糸魚川店に行って来ました。…

シューベルトの歌曲

昨日は、新潟シューベルティアーデの演奏会へ出かけてきました。芸文へ行くのも久しぶりなら、ソロの演奏を聴きに行くのも久しぶりです。シューベルトの歌曲は私も何曲か歌ったことがありますが、今回はあまり有名な曲ではないそうです。シューベルトが作曲…

今日のお弁当

先日、店頭販売の時に買った仙台の海苔の佃煮。初めて使ってみた。・玄米ご飯、海苔の佃煮・野菜のバジル炒め・銚子のいわし煮・ゆでダコオーロラソース和え

新幹線は動いてる

いや~、昨日はどこもかしこも大変だったみたいですね。まぁ、こちらのほうでは、やっといつもの冬が来たって感じですかね。ただ、もう降らないと思っていたので、この時期になって降るってのが意外でしたけど。ところで、昨日の練習に参加する前の事です。1…

今日のお弁当

久しぶりの弁当らしい弁当。と、言っても、おかずは全てスーパーの見切り品というのが少し悲しい。いやいや、今日は弁当よりオリンピックだろ。・玄米ご飯、梅干し・ふき味噌・野菜のバジルいため・茹でだこ明日は土曜日で、どこの家も電気が着いていた。私…

マイナス1℃だって

寒いですね~。最高気温がマイナス1℃という、2月らしい気温になりました。家にいても寒くて身が入らないので、今日は暖かい所でお勉強。豆乳ラテも美味しいのです。外は粉雪舞う寒さですが、暖かい室内は快適で勉強もはかどりますね。1年間はあっという間で…

練習日記 2/1/2014

土曜日は、「雪のふるまちを」を練習しました。この曲の楽譜は4声バージョンを使っているんですが、なんせ3部しか声部が無い私たちとしては工夫が必要です。 場所によっては6声の部分があるので、その都度歌ってみてどの音を残すかというような地道な作業…

ご冥福をお祈りします

先週の土曜日の授業を終えられたあと、松本校長先生は帰らぬ人となりました。松本校長先生の最後の授業を受けられた事に感謝して、ご冥福を祈りたいと思います。