柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

才能と努力と人に優しく

昨日から探している答えがこの動画の中にある気がしました。 実は、昨日からずっと見ている動画がありまして、それは、高校生の吹奏楽の動画なんですが、たぶん、探すとすぐに見つけられると思います。日本テレビの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」と…

余計なお世話

先日、友人が歌うからというので聴きに行って来ました。 初めて聴いたんだけど、頑張ってるねって感じだった。 まぁ、ハッキリ言っちゃうと残念な演奏だったのよね。 スナックで知り合った友達なんだけど、カラオケで聴く分には悪くないんだけどね。 ギター…

VOCES8

本当に美しいハーモニーって、こういうのを言うんだよね。 VOCES8: Sleep by Eric Whitacre

2019 新潟祭り2日目 お蕎麦を食べに行く

さて、新潟祭り2日目の10日は、珍しく1日フリーな日でした。新しく出来たお蕎麦屋さんに行こうというお誘いがあったので、またまた古町まで出かけてきました。 その日も暑い日で、待ち合わせの古町十字路で時間まで過ごすのは難しいと思われる日でした。…

夢日記 8/25/2019

今日の夢はちょっとキツかった。 1つ目は、家の中に荷物が何も無くなっていて、がらんどう。 これは一体どうしたことなんだろうと呆然と立ち尽くす私。 何度も何度も見直し、考える。 でも、わからない。 そして、最後に、違う!これは絶対違う!夢だ!と思…

2019 新潟祭り1日目 民謡流しを見に行く

時は遡ります。 今年の新潟祭りは、8月の9、10、11日でした。いつもなら興味も持たない新潟祭りですが、今年は友人が祭りのお囃子に出ると言うことで、何十年ぶりかで新潟祭りに行ってきました。新潟祭りの民謡流しでお囃子を演奏するためには事前の審…

夏の夜間開園とハンドパン

□■□8/12/2019 ふと、Facebookのイベントページで目に留まったのが、新潟県立植物園が夜間開園をするというものでした。最初は、へー、そんなこともやってるのかーという感じでした。そう言えば、以前にも色々とイベントをやっていて、知り合いが合唱で出演し…

むかー!

もう、昨日からずっとアメブロが開けない! iPadだからなのか、Safariだからなのかわからないけど開かない! 頭くるな〜、アメブロめ! と思ってハタと気付いた。 Chromeで開いて見ようかな? その後の状況。 Google Chromeからだと普通に開けるみたいですね…

初めて聴きました

最近の私の悩みは、YouTubeで聴くオカリナの音がどれも下がって聴こえて気持ち悪いと言うものでした。 これって私だけなの?耳が悪いのかなぁ?と思って心配していたんですよ。 だって、誰もそんな事言ってる人いないし…。 でも、今日の練習で聴いた先生のオ…

色々ありまして

土曜日も、三条のステージえんがわまでハンドパンワークショップに出かけて来ました。話せば長いことなのですが、まだ記事にしていないのでそれはまた後ほど。 毎月1回開催されているステージえんがわでのハンドパンワークショップですが、先日の私の演奏を…

『パフォーマンスの外国語』成果発表会を見に新潟大学へ行ってきました

□■□8/5/2019 新潟大学 英語の非常勤講師をしている友人が、授業の成果を発表する会をするというので新潟大学まで行ってきました。 新潟大学は新潟市にある国立大学で、学制改革により1949年に発足したいわゆる旧制高校の流れを汲む一期校です。私の中の新大…

水瓶座満月

暑くてパソコンに向かう気力が萎えます。 下書きのまま途中で終わっている記事が何個か…。 お茶を濁して涼むために、先日の満月の写真でも貼っておきますね。

夢日記 8/6/2019

とても極彩色の夢。 図書館で、こっちの棚の本が良いよと言われて見ると、そこには大好きだったリンドグレーンなどの本がいっぱい! 思わず「うわー!」って声が出る。 すると突然場面は本の中へ。 ハサミムシのような虫が色とりどりの草むらの中に潜り込む…

2回目の合氣道でした

今日は、先月に引き続き2回目の合氣道に行って来ました。 今日も初めての方がいらしたので、基本の呼吸を中心に。 あー、前回の記録をザッとでも読んでから参加すれば良かったな。 すっかり忘れてしまってました。 取り敢えず習ったことをざーっと書きます…