柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フォル・ジュルネ新潟

芸能の事を考える時、いつも思い出す本があります。それは『包丁人味平』っていう漫画なんですが、その中でも思い出すのは「潮勝負」の回の事です。小さい頃読んだだけなので、内容が定かでは無いのですが、音楽や美術や、こと芸能に携わる人にはぜひ読んで…

旅したい!美味しい浮世絵

『旅したい!美味しい浮世絵』と言うNHKの番組があって、ちょっと覚え書きとして記録しておきます。江戸時代の天ぷらについて江戸時代はごま油で天ぷらを揚げていたそう。それは、ごま油が当時一番傷みにくかったからだそう。そして、木造長屋が多かった当時…

御衣黄

午前中、雨が降る前にと思って北山の池へ行ってきました。もうすでに咲き始めていました。御衣黄です。俗に緑の桜と言われています。まだまだ蕾もたくさんありましたが、暖かくなると一気に咲いてしまうので週末まで持つかどうか…もう桜はほぼちってしまって…

若杉ばあちゃんの食養講座

色々と楽しく過ごしています♪日曜日に、若杉ばあちゃんの食養講座に出かけて来ました。まず最初に、若杉ばあちゃんて誰?という人から。こちらのHPをご覧ください。 ↓http://www.wakasugiba-chan.com/凄い人ですよ、とにかく。会ってみてますますそう思いま…

久しぶりのご対面

今日は久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。ここは『松崎 湯ったり苑』。凄い久しぶりに来ました。ここには私のお気に入りのお風呂があるんですが、壷風呂と言います。つまり、単純に円柱の壷形のお風呂なんですが、露天風呂でぬる湯でいつまでも入って…

ベーグルサンドを作ってみました

昨日のこかげカフェで買って来たベーグルを使って、早速ベーグルサンドを作ってみました。こういう記事のアップも久しぶりだな~♪( ´▽`)まず最初に、人参ラペを作ります。塩もみした千切り人参をオリーブオイルと酢で和えます。そのあと、最近ずっと作り続…

『アナタにツナガル展』とこかげカフェ

新潟市美術館で開催中の『アナタにツナガル展』へ行って来ました。「遠くて近いあなたに愛を」をテーマに、一見アートとは無関係に思える老いや障がい、介護、コミュニティなどの人達をあなた(彼方)と考え、コミュニケートしようとする折元立身、岩井成昭、…