柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりました

無事に音文リレーコンサート終了しました。実は、急にアルトさんが一人出れなくなったので心配したんですが、全然大丈夫でしたね。良かったです。でも、和音の微妙な箇所や最後のアーメンなんかはやはり怪しいカンジでしたけど、まぁそこそこは出来たって事…

水晶スクライング

水晶透視(スクライング)の練習会に参加して来ました。先ずはオーソドックスに封筒読みからです。皆んなの質問を紙に書いて封筒に入れ、その中から一つを選んで回答するというものです。偶然にも最初に引いたのは私の質問。もちろん、誰の質問が入っているの…

子供のちから

昨日の総踊り教室は、子供達が多勢集りました。お子さん連れのお母さん達が多いって事ですね。小さい子供達はお母さんに抱かれての参加なので、お母さん達にはちょうど良い筋トレになります。(^_^;)もう少し大きい子達は子供同士、見よう見まねで踊ってまし…

月命日

今日は先月亡くなった友達にお線香をあげに行って来ました。もうひと月経っちゃったんですね。早いものです。彼女の死がきっかけという訳では無いのかも知れませんが、私の周りの人も変わりそうです。2012年の今年はそう言う年だと言われていたんですが、図…

学びのスパン

何かを学ぶとき、定期的に学ぶことは効果があると思う。例えば毎週とか2週に1回とか。次の練習までの間に記憶が定着したり次の学習への疑問が沸き起こったりして、効果的に学習できると思う。今週末(私にとっては週末)は久々に出かけない週末。何だか嬉しい…

掛け合いの醍醐味

昨日は練習日(アンサンブルね)でした。 バードの曲に限らず、ルネッサンス時代の曲はどこかのパートが主旋律ということは無く、どのパートも 旋律を歌います。当然、輪唱のようになっていたり、掛け合いになっていたりするところもたくさん あるわけです。…