柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン復習

はぁ~、やっと先週のレッスンの復習です。 前回は半分発声で、半分は発声を生かしたキリエの練習でしたね。身体が固くなっているとき、内側の足の裏に重心を置いてちょっとつま先立ちする。 これ、いいですね。 一日の仕事などを終えると身体が固くなってい…

お見舞い

今日は、本当は友達のお見舞いに行く予定でした。 会社の友達が急に入院してしまったのです。病名は進行性大腸ガン、ビックリです。先日一緒に店頭販売にも行ったのに。病名だけ聞くとすごい病名なのに、本人はいたって元気そうなので、お見舞いに行った人が…

クラスメイト

昨日は、15分くらいと言いながら延々3時間もおしゃべりしてしまいました。結構楽しかった 2人とも、去年の基礎クラスの時からのクラスメイト。私以外は2人ともB型。話は終わらない・・・・。 昨日は土曜日の具合の悪さも、夜中に目が冴えて眠れなったこ…

買っちゃった

う~ん、さすが説明が上手いすべての疑問に答えてもらったので買う事にしました(^^ゞ

バス中

今日もまた出かけるため、レッスンの復習は明日にでも…

上がってきた~

梅酢が上がりました。今年もカビは生えていません。 昨年から、アルコール度数の高いウォッカで消毒するようにしました。良く本などでは、焼酎などで消毒してくださいと書いてありますが、1年目はこれで失敗しました。ひとえに、殺菌不足ですね。 会社から…

あっ!

またやられた(*_*) 今度は誰日曜日にイオンで買ったばかりのCDプレイヤーなのに~(-_-;) そういや、末っ子のビスケが来る前にもUSBのコードをかじられたことがあったっけ。携帯の充電コードも悲惨な状態だし・・・。 いまだに現行犯を上げられない、クッソー

今週の練習

今週の土曜日は西潟先生のレッスンです。 皆様お間違えのないように~。間違って公民館に行かないで下さいね~。

梅の季節

やって来ました。梅仕事の季節です。 今年で3年目。今年はどんな風にできるか楽しみです。 1年目はカビが発生したり、重しが足りなくて白梅酢が上がらなかったり。2年目の去年は赤梅酢を日光に当てすぎてだいぶ減らしてしまったし。 さて、3年目の今年は…

上越人

さて、昨日の続きですが、 上越地方の人々を私の独断と偏見でwachingしたところ、 ① 食パンは8枚切りが好きらしい これは、かつて新潟を含む下越地方でもそうだったけど、新潟の人は6枚の厚切り より8枚の薄切りが好きだった。かくいう私も昔は8枚スライ…

今日の仕事場

続きはまた夜に…。 今日は上越ジャスコで販売のお仕事でした(^_-)-☆新製品の試食販売です。これを業界用語で店頭販売といいます。だいたいはマネキン会社の人がやるのですが、今回は人手が足りず私たちも借り出された始末。 わたくし、結構販売の仕事が好き…

楽譜が3冊

今日は、仕事で遅くなったのであまり練習に参加できなかった。 とりあえず、新しく取り寄せた♭ひとつの楽譜でバードをさらう。でも、これも♭3つの楽譜よりは高いけど、やっぱりちょっと低い。 音が取れてるキリエで、音を上げながら練習してみると、2度上…

昨日の本

昨日はこんな本を読みました。 ちょっと怪しげな題名だけど、内容は悪くありません。 発声って、いろいろ人によって言うことが違っていたり、方法も色々あって難しいですよね。 本だけ読んでいた時はわからなかったけど、色々経験を積んでからまた本を読むと…

クロネコさん

あ~あ、それでなくとも帰りが遅いのに、原信で立ち読みなんかしてたから帰宅がこんな時間になってしまった。 でも明日は休みだから、まあいいか。クロネコさんのご不在連絡票が入っていました。この間買ったCDの配達だ早速再配達を頼まなくては・・・・。今…

TV

テレビ見ていた方いらっしゃいますかー 所さんの「笑ってこらえて」。途中から見たんですが、 いやーすごかったですね、プッチーニのコンクール う~ん、ミスユニバースの人は蝶々夫人じゃなくてもっと軽い役が合いそうな声でしたね。発声も他の3人とは少し…

欲しいな

モバイルパソコン欲しいな。外からでもブログやHPが見れるパソコンが欲しい。 今現在は携帯で見てるけど、pcの接続にはパケ放は適用されない(泣)でも、携帯電話のメリットも捨てられないのだ。ほとんど毎日訪問するサイトやブログが増えるにつれ、増大す…

歌の力

今日は、今読んでいる本の中にステキな文章があったのでご紹介しますね。 美しい音楽には癒しの力が宿っています ~特に疲れている時は、アヴェ・マリアを聴くと良いですよ。 (中略) そして、もうひとつ。この曲は聴くだけではなく、メロディーに合わせて …

昨日の練習

さてさて、遅くなりましたが昨日の練習報告です。 まず、手始めにプーランクのアヴェマリアをやりました。だいぶ慣れてきました。やはり、2声の下パートは強引に作られたもののようで、なかなか歌い難そうです。でも、転調もどうやらクリアできそうだし、な…

目星はついた

犯人はおまえだな~無駄な抵抗をせずに降りてこい

犯人は誰

エアコンの室外機。 かじったなー いったいだれだ(ー_ー)!!

明日の練習

明日の練習会場は、東地区公民館音楽室です。 メンバーの皆様もご見学をお考えの皆様もお間違えのないように願います。 明日は、とりあえずバードのグローリアをやってみますか ところで、昨日は日光に当たり過ぎたためか、歩き過ぎたためか、はたまたもっと…

バラ園

今日は、朝から長岡の丘陵公園に出かけて来ました。バラが見ごろで、とっても綺麗でした。まるで、日本じゃないみたい

楽譜

昨日は久しぶりに早く上がれたので、知遊堂へ行き楽譜を物色。 結構、楽譜がそろっているのにビックリう~ん、もうちょっと見たかったんだけれど、時間切れで撤収。 他にも欲しい本があったので題名だけメモる。これはあとでネット注文する予定。楽譜は再度…

ぽちっと

朝に引き続きなんですが(夜なのでテンションが上がっている)、やっぱりもうちょっと彼の講義を受けてみたくて、ポチっとボタンを押してしまった キャー ど、どうしよう、、、8月死んじゃうかもいいか、たまには死ぬ気で勉強してみるのも・・・。

朝日を浴びると

なんだか、テンションが上がってくる。 昨日の講師、ネットや書籍の雰囲気と差がなくていい感じだった。 ニャフティサーブの頃から知っている人だけど、会うのは初めて。 文章って人が出るよね。文章とその人の雰囲気が全然違う人もいるし、まったく変わらな…

疲っかれた~

今日は講師を見たいというミーハーな気持ちだけで、とある講座に参加してきた。夕べのバスであまり眠れなかったのとサウナで取った仮眠もあまり質の良いものではなかったため、かなり疲れたもっとも、講義も約5時間半と長かったせいもあるけど…。今日はもう…

今日の練習

バードのキリエとサンクトゥスをやりました。私の音取りのウデが未熟なため、最後はmidiでの音取りになってしまってスマン。でも、やればやるほど難しいことが分かって来た。移調した楽譜が来てみないとなんとも言えないけど、キリエとグロリアのほうが良い…

依頼

先日一緒にランチした友達から、是非歌って欲しいとの依頼がありました。 土曜日希望なんですが、いかがでしょうか?明日、ご意見お聞かせ下さい。 会場は、西区にある子育て応援施設、ドリームハウスです。 子供向けの曲を少し持ち歌にするのもいいですね。…

今日の購入品

ビーズのネックレスを買っちゃいました上の写真は普段使い用、下のは演奏会用に。見ているとどれも欲しくなって(汗欲望を押さえるのに苦労しました。 下のネックレスはチョーカー風で、黒のドレスにとっても映えそうです。おそろいでピアスもお願いしたので…

明日は休み

ひゃっほー 明日は休みだ~。ビーズフェスティバルに行って来るゾー 監査の資料なんか○ソくらえダ。すってっきなビーズ、見つける ゾーっ 天然石も大好きだから、石が呼んでいる~。 ちょっとハイテンションな休み前でした~