柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから飲み会なんだけど・・・

これから飲み会なんですけど、あんまり気乗りがしなくて・・・ 外も雨だしね。 でも、一応楽しみにして魚沼から来る人もいるから、まあそれなりに楽しんでくるわ。 なんで気乗りがしないのかは、また後でゆっくりと書きたいと思います。

今だからこそ知りたい

2011年当時は盛んに取りざたされた福島原発のことも、災害から時間が経つにつれて記憶から薄れていきます。 そうした中でも積極的に関わっている人がいることを知り、放射能についてのお話会に行ってきました。 「放射能ってどんなもの?お話会 in 新潟…

出会わない

昨日、ちょっとした講演会に行ってきたんですが、いつも思うことは出会わないなーっていう事。 何にって? 前職の人たちに。 それは今回ばかりじゃ無いんです。 ここ3年ばかり、色んなイベントに行ってるけど会った試しが無い。 まあ、そんなレベルの人達ば…

めっちゃ重…

ライブドアブログを開いてみて、一番最初に思ったのが「重っ!」 そうそう、このライブドアブログは、某占い師さんに言われて吐き出せない事を書き出すブログとして使っていたんでした。 それだけに内容は、今読み返してもマグマ級に重い! そっかー、それな…

復活

調子に乗ってアメブロ、ライブドアブログ共に復活させてしまった! いったい私、何がしたいんだろう(笑) でも、言っときますが、アメブロもライブドアブログもアドレスは公開しませんので。 探さないでください(爆)

鍋会

昨日は、先月から参加させて頂いている鍋会でした。 鍋会とは、阿賀野市にある寅五郎飯店(創作アジアンとラーメン・手作り飲茶の店)で行われているお店とお客様をつなぐホームパーティーです。 最初はただ美味しいお料理とおしゃべりを楽しむ会だったらし…

似ているかも

色々とブログ関連が慌ただしい昨今。 ちょっと気づいた事が…。 Yahoo!ブログにあったピグってアメブロに似ているな〜って事。 もしかしたら、Yahoo!ブログも最初はアメブロみたいなブログを目指していたんじゃ無いかしら? 実は、久しぶりにアメブロの自分の…

ブログの立ち位置

以前、こんな事を書いたけど、私にとってのブログの立ち位置はこうだ。 ブログは、自分の自由意思によって読みに来る事ができる場所。 だから、気に入らなければわざわざ読みに来る必要は無い。 Twitterも文字数に制限はあるものの、それに準ずる。 それに比…

繊細で残酷な響き

□■□3/22/2019 のっけから刺激的な写真でサーセンm(_ _)m 内野まちづくりセンターまで『初期バロックの歌曲と器楽曲の繊細で残酷な響き』と題する演奏を聴きに行って参りました。 今回の目的は、生のテオルボの演奏を聴くことと福島康晴さんの歌声を聴くこと…

プロフィール

はじめまして、kyonzyと申します。 猫と音楽と、ちょっぴり不思議な事が好き…。 そんな内容のブログです。 以前はカレイドスコープという歌のアンサンブルに参加していて、 その宣伝も兼ねていました。 なので、演奏動画や演奏曲についての投稿も多いです。 …

引っ越しの後始末

さて、ブログの引っ越しの方はラストスパートに入りました。 はてなブログに移す前、一旦引っ越したFC2ブログは過去に使っていた仕事用のブログなので、そこにYahoo!ブログは残しておきたくない。 されど、仕事用の記事は残しておきたい。 でも、Yahoo!の記…

春眠、暁を覚えず

なんか最近、書きたいことが沢山あって、書きたい書きたい書き〜たい〜(°▽°)となっているんですが、いかんせん眠い! これってやっぱり春だからなのか? そして、書きたい病はブログを変えたから?それとも私のn水星の上にt木星が乗り始めてるから?(水星は…

懐かしい

一応確認のためにブログの記事を見ています。 リンク貼ったりしているので、Yahoo!ブログが無くならないうちに貼り直さなくっちゃいけないし…。 でも、見ていると当時の気持ちまで思い出しちゃって本当に懐かしくなる。 こんな事なら、もっと早くにブログ始…

日本オカリナコンクール

第6回日本オカリナコンクールで、Yahoo!ブログでブロともとして親しく交流させて頂いていた、オカリナママさんとオカリナの詩さんが、一般の部とシニアの部でそれぞれ2位に輝きました。 素晴らしいことですね。 私にはとても及ばない事ですが、それでも自…

コルでの最後のコンサートに行って来ました

新潟市音楽文化会館にある喫茶店、コルさんが音文の改修工事に伴う休館のため、この度3月31日をもって閉店することになりました。 そんなこともあって、今回豪華2本立てのコンサートが催されました。 コンサートは1部、2部に分かれていて、1部はクラ…

はてなブログへ移行しました

とりあえず、はてなブログへ移行を始めました。 まぁ、いつもの事ですが、最初のうちは戸惑うことが多いですよね。 それは仕方がありません。 目をつぶるとしよう・・・。 でも、それ以上にワクワクが止まらない!(笑) FC2ブログのほうは2、3日中にクロー…

Yahoo!からFC2へのブログの引越し方法

Yahoo!ブログのブロともさんが、わかりやすく引越し方法を書いてくださいました。 これは、決してFC2ブログへ誘導するものではありません。 どのブログへ引っ越すにしてもFC2ブログをかませることによって、より安全で確実に引越しが出来る事を伝えたくて書…

ハマっていること

私が今、ちょっとハマってること(と言っても、ブームは去ったんだけど)、それは並木さんの統合についてなんですけど、友人がものすご〜くハマっていてそれはそれでチト怖い。 自分より酔った人がいると酔いが覚めるみたいな感覚なんですが、その中でチョット…

今の気持ちにぴったり

友人がフェイスブックに上げていた写真です。 今の自分の気持ちにあまりにもぴったりで驚きました。 そのままの自分でいる事。 それが一番なんですよね。

新しいブログのタイトル

新しいブログのタイトルを決めました。 まだまだ新しいブログには移行出来ませんが、タイトルだけは決めました。 「柳は緑 花は紅」 検索される方はこのタイトルを探してください。 ハンドルネームは昔ながらのものに戻す予定です。 ところでこれは、宋の詩…

夢日記 3/17 2019

昔の家。 大きくて古い家だった。 けれど、貧しい家。 何か用事を言いつけられて外に出る。 外もなんだか貧乏くさい。 こんなだからダメなんだよ!と独りごちた所で目が覚めた。

リベンジ

先月、仕事で上京したおりに行きたかったお店、小岩にある裕香苑(ゆかえん)に行ってきました。 小岩駅前、蔵前橋通りに面した中国式火鍋としゃぶしゃぶのお店です。 ランチメニューです。 友人と以前来た時は何食べたんだっけ? 慌てて食べたので全然覚えて…

まだまだ若いからね

昨日は、まだ若い大学生の演奏会に行ってきました。 友人のお子さんで、ただ今東京音大の2年生。 小さいころから新潟市にあるジュニア合唱団で歌ってきたそうです。 同窓生で友人のピアニストさんを連れての帰郷を兼ねての演奏会。 お母さんの敏腕プロデュ…

規制

フェイスブックをやっている友人が、記事に規制がかかる様になったので、アカウントが凍結されたらツイッターかミクシィを見て欲しいと言っていました。 フェイスブックは当然ですが、ブログも規制の厳しいところがあって苦労している人もいますよね。 私も…

はてなブログの魅力

おおー、はてなブログへの期待が高まるわ〜♪ はてなブログとは

今後の予定

一応、臨時にYahoo!ブログからFC2ブログに引越しました。 ちょっと書庫が増えてしまって見づらいのですが、これはまあ、我慢するとしましょう。 今後の予定ですが、一週間後にはてなブログへお引越し予定です。 これで、題名を変更して日記を更新して行く事…

昔はせっせと

昔の私はワーカホリックならぬ、ブログホリックだった。それほど、読んでるブログが多かったんですよ。また、更新頻度が高い人も多くて、ブログを読むのが毎日の日課でした。でも、それらのブログは当時の私にとって有益であり、学ぶことも多かったからで、…

もう、ブログの時代じゃないのかも

タイトルはこう書いたけれども、決してブログが廃れるという事を言っているのではないです。 人と人とのつながりのためのブログは良いんだけど、ブログから真実を探す時代は終わりなんだなと感じる。 あ、これブログだけじゃなくて、他のSNSも同じね。 経験…

Yahoo!ブログ終了のお知らせ

とうとう来ましたね。 Yahoo!ブログ終了のお知らせ いずれは訪れるであろうと思っていました。 ですが、いざなってみるとやっぱり寂しいですね。 ブロ友さんもバラバラになりそうですし・・・。 もうカレイドスコープの練習にはほぼほぼ出席していない私が、…