柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな曲です

I. The Armed Man - The Armed Man: A Mass for Peace 今、長岡まで通って練習している曲です。ちょっとカッコイイでしょ。 こんな風に演奏できると良いんですが。

冬の定位置

冬になると、チョビはいつもここにいます。今年も石油ストーブは買えないな。

カールジェンキンスの練習

今日はカールジェンキンスの練習に行ってきました。 大勢の人と歌うのはとても久しぶりです。なので、前回はそれだけが嬉しくて歌っていましたが、2回目の今日の練習では2つのことを考えていました。 まず一つ目は、大勢の人と歌うとき、正しい音がわから…

白黒三兄妹

寒くなったことを感じる一コマ。

秘密兵器

今年はすごい秘密兵器を手に入れました。いつも12月になると、疲れて寝込んでしまい、お風呂を沸かし過ぎてしまうことが多かったんです。お湯がボコボコ煮えたぎって、部屋の中が熱気で息苦しくなって目が覚めたこともありますし、クルクルと丸められる風呂…

告白

実は、先日のリレーコンサートの打ち上げの時(女子だけになってからだけど)、ちょっと盛り上がり過ぎちゃって女声アンサンブルをする事に決まりました。きゃ~、ホントに歌えるのかしら?混声のアンサンブルとはまた違う楽しさと難しさに出会えそうです。

仲良し

仲良しマツオは迷惑そうですが、みんなはマツオが大好きです(笑)

今日の練習

今日の練習は、録音されたリレーコンサートのビデオ鑑賞をしまーす。送ってもらったCDが再生出来なかったので、昨夜宅ファイル便で送ってもらいました。ただ、ほぼノー加工のようです。

ソロとアンサンブル

先日の打ち上げ兼女子会の時にも話題になったんですが、重唱とアンサンブルは同じなのか違うのかというはなし。 実はこれ、結構重要な話なんですよね。声楽を先生にならったりすると、歌うことの基礎は教わるけれど、基本的にはソロの発声を教わるわけです。…

どんどん近づいてくる

もう、あと1週間ほどで12月。 今年は、上司が病気で入院してしまったのでいつもの12月とはちょっと様相が違うんですよね。新しい人が助っ人で来てるけど、経験が無いのであまり頼りにならない。12月を目前に控えて、なんだか準備不足な毎日。ふ~、こ…

音文リレーコンサート

今日は、音文リレーコンサートでした。 演奏した曲は、P.パレストリーナ作曲「バビロン川のほとりにて」とW.バード作曲「アヴェ・ヴェルム」の2曲。各パートとも最後まで落ちずに演奏できたのでヨシとしましょう。メロディーを覚え、歌詞を覚えても(まだ、…

いよいよ本番

今日は音文リレーコンサートの本番です。昨日の練習では、今の私達の実力ではここまでかな?という位までは出来たと思います。レッスンの時などはもっと良い時もあったのですが、いかんせん自力ではこの位が限界のようです。でも、取りも直さず、精一杯歌っ…

振付けと歌を覚えるのはどちらが難しい?

今日は体験会の2回目。ゆたか先生のレッスンに行ってきました。 今日も新しい方が来られていて、楽しいレッスンでした。でも、きっと明日はまた筋肉痛でしょう。トホホ・・・。 ところで表題にもあげましたが、振付けを覚えるのと歌を覚えるのはどちらが難…

長岡通い始まる

いよいよK.ジェンキンスの練習が始まった。 今回の2次募集に応募したのは14名。その14名を含む総勢140名近いメンバーが5月の本番に臨む。 久しぶりの船橋先生の練習。いつも思うことだが、船橋先生はつねに公平で、初めて合唱をする人にも、ずっと…

アストロダイス

届きました。12面体でもそう悪く無いようです。早速振って見ると、なかなか面白い。何について聞いたかは秘密です。それにしても、8ハウス天秤、火星とは!?いやになるなあ。

土曜日の練習

土曜日は西潟先生のレッスンでした。今回は、昔別のグループレッスンを受けていた時に言われていたことと同じ事を言われて、昔受けていたレッスンの正しさを再認識してしまいました。まず一つ目。声を出そうとすると身体の余計な場所に力がはいります。そこ…

フォンス・フローリス古楽院

楽譜の言葉の意味を調べるためにネットをさまよっていたら、こんなサイトを見つけました。 http://www.fonsfloris.com/k/ アンサンブル・カペラの花井哲郎さんがやっていらっしゃるフオンス・フローリス古楽院のサイトです。このサイトにはブログもあり、参…

譜読み

カール・ジェンキンスの譜読みを始めました。 手始めに、音取りCDを聴いているのですが結構面白いですね。まだパート分けのテストを受けていないので、ソプラノになるかアルトになるか決まっていないのですが(希望はソプラノで出したけど)、二次募集だから…

いよいよ近づいて来た

昨日あたりからぐっと冷え込みが厳しくなってきて、いよいよ12月が近づいてきたのが感じられるようになってきました。12月は一年で一番仕事が忙しいので、いつも自分にご褒美を上げながら過ごすことにしてるんだけど(たとえば、好きなものを好きなだけ食べて…

ハミング

ずっと考えていたことがあるので久々に書きます。(長文です)ちょっと前に練習でハミングの練習をした後、ずっとハミングについて考えていました。以前入っていた合唱団では、ハミングは唇を閉じて口の中を大きく広げて出しなさい、と習いました。ある時、別…

届いたよ

楽譜が届きました。諸般の事情で、申し込んだにもかかわらず練習に参加出来なかった曲。奇しくも、東北大震災によって演奏会が延期になったため再び応募しました。以前とは状況も変わり、今度は参加出来るかも。とにかく、今は決めなくても良いらしい。やは…

今日の練習

今日は文化祭で公民館が使えず、練習はカラオケボックスで。カラオケ屋さんだと声を無理に使おうとしてしまうので、難しいよね。ま、軽ーくウォーミングアップってことで。

またまた東京

今日はこれから、また夜行バスに乗って東京だよ~ん。今年いっぱいは頑張って勉強に行って、その後は自宅学習にしようかと思ってる。