柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルボイセズ ボーカルセッションを聴きに行く

半年に1回ほど開かれている、ジャズシンガーの渡辺直子さん主催の「カラフルボイセズ ボーカルセッション」を聴きに行くようになってから何回目でしょうか。 「カラフルボイセズ ボーカルセッション」と言うのは、アマチュアの方々がジャズを歌う場と言った…

作曲って難しい

9月のライブに向けて、曲を作らなきゃいけないんだけど、メロディーを作るって難しい。 どうやったら良いのかアドバイスを求めたところ、自分の気に入っているメロディーをボイスメモで良いから送って欲しいと言われました。 うーん、それも意外と難しいんだ…

オカリナ練習の2回目に行ってきました

今日は9時半から、紅茶のお店ひまわりでオカリナ練習の2回目でした。 今日はまた新しい人が一人参加。 これで、全員で5名です。 でも、今日は一人の方がお休みで、なおかつ店主のまこさんは仕込みで忙しく、3名で練習しました。 新しく参加された方はピ…

夢日記 7/23/2019

今日の夢。 知り合いで歌が上手い女性。 どうもレッスンに来るようにと言われている。 友人の男性とトレーナーの先生。 知り合いの女性はあんまりレッスンに行きたく無い様子で、江南区まで行くのヤダなぁと言ってる。 そこへ友人の男性が、「ま、行ってみれ…

自由でいいんだ

自由っていいなぁってこの頃思います。 自分の“こひしたふわよ”に従って行動していると、無理がありません。 ブログにしても友達関係にしても、本当に自由で風通しが良いと感じます。 そして、自分の思いに従わないでいるとお知らせが来るという事もわかりま…

音楽やってて良かったなって思う時

昨日参加させて頂いたolieveというスナックのBBQ。 今回でまだ2回目なんだけど、ママのことは前から少し知っているので気楽にアフターBBQにも参加させて頂きました。 そこで、お客さんが演奏するというので私もカホンで参加させて頂いて、初めて人前でカホ…

19年7月おさらい会

今年の春ごろから、野口整体的なものに通っています。 ja.wikipedia.org 野口整体は、野口晴哉(のぐち はるちか)という人が提唱した整体法です。現在の日本では、この野口整体を基にした様々な整体法があり、それぞれが独自な発展を遂げています。 私が通…

偶然にも

郵便局に寄ったついでにヤマハに寄ったらオカリナ雑誌がありました。 久し振りに読んでみようかなと思って手に取ってみると、そこにはブロ友としてお付き合い頂いたお二人の写真が! なんだか嬉しくなって買って帰って来てしまいました。 そう言えば、一般の…

基本的姿勢

はじめに 以前も書きましたが、私にはブログを書く上での基本的な姿勢があります。これはあくまで個人的なものなので、それに対して興味が無い又は嫌だと思われた方はスルーしてください.。 ブログとは ここで、ブログの意味をおさらいしてみたいと思います…

なんて言うかね~

まぁ、内容は詳しくは書きませんが、なんかね~ってことありますよね。 私、やっぱり群れるのって好きじゃないんだわー(笑) 孤高の人ってわけじゃないし、皆んなと遊んだりするのは嫌いじゃないんだけどね。 でも、グループとか(リアル、SNSを問わず)好…

食養生

最近、ガッツリ書いているので、たまには軽く。 いれいはりきゅう院て知ってますか? 沖縄では有名な方で、遠く内地からも診療に訪れる人がいるそうです。 この診療所の何が凄いかというと、パワーテストというもので悪いところを判断し、その人に合った食べ…

とても悲しい、悲しいメール

ずいぶん前に、友人をとあるイベントに誘っていました。 でも、ずっと返信がないまま、つい先日そのイベントも終了してしまいました。 最近の傾向として、FBなどではイベントの招待をスルーして返事がない事も多いのでそう気にもしていませんでした。 断る文…

私、合氣道を習いはじめまして

月に1回ですが、合氣道を習い始めました。 まだ始めたばかりで続くのかどうかもわかりませんが、技というより身体の使い方が面白いです。 痛いのを我慢するのでは無く、転べば良いのだというのが面白い考え方でした。 そっかー、我慢しなくて良いんだ! そ…

月岡温泉 ホテル清風苑で、初めてon your sideの演奏を聴く

□■□6/29/2019 聴きたいけれどなかなか聴けないグループの演奏というのがありまして、オンユアサイドさんの演奏もそのうちの一つでした。今回は珍しく夜の演奏、しかも家から近い月岡温泉での演奏ということで、初めて聴きに行くことが出来ました。 ON YOUR S…

夢日記 7/8/2019

今日の夢は鮮烈な夢だったー。 なんか2部構成だった。 先ず最初はどこかのイベントか学園祭?みたいなところでお仕事をするらしく、準備をしてるんだけど、準備の途中で足りないものがあって取りに戻るという場面。 ロッカーのようなところから看板を出して…

嫌いな人は自分の映し鏡

あんまりこういう事は書きたく無いんだけど、私の嫌いなタイプの人のお話だから嫌だと思った人はスルーしてね。

念願のピコットさんのスイーツバイキングに行ってきました

□■□6/28/2019 いきさつ 毎月最終金曜日に開催されているおかしな cafe picotte-ピコットさんのスイーツバイキング。甘いものがそんなに得意でない私としては全然興味すら持てずにいました。でも、お仕事でピコットさんのイベントに出させて頂いた時に食べた…

fadebookに書いたことだけど、大事なことなのでブログにも書きます

以前、facebookに書いた文章ですが、とても大事なことなのでもう少し加筆訂正して載せたいと思います。 よりシンプルに、より自分らしく、自分の心に正直に生きたいです。 今後はそういった気持ちがより一層強まっていきそうです。 だから、心に不正直な会合…

新たな武器アイテムを導入す

突然ですが、こんなものを購入していまいました。 何だとおもいますー? こんな風に使います。 そして、私の真の使い方はこれです。 これで、来月の練習までに自主練を頑張る予定。 あれー、これって沼じゃないかい?

美味しい紅茶のお店でオカリナを学ぶ

□■□6/27/2019 出会い 先月のことでした。 たまたまこのお店の前を通りかかったら、よく知っている人が! それは、3月で閉店した新潟市音楽文化会館のKitchen&cafeコルという喫茶店をされていた方で、今は本町の人情横丁でもともとやっていたお店に戻った方…

体力って?

ツイッターで、こんな記事が流れて来ました。 体力が欲しい、というと筋トレを〜みたいな話を必ずされるんだけど、違うの、「仕事して帰ってきただけでクタクタのヘロヘロ、ごはん食べておふろ入るのが精一杯で自分のしたいこと何もしてないのになぜか深夜1…