柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記 10/29/2019

今日見た夢もまた面白かった。 どうも、お店らしいんだけど(雰囲気はヤマザキデイリーストアっぽい)、窓には全てロールカーテンが降ろされていて外からは見えないようになっている。 そこで、お手洗いを借りる私。 扉が二重扉になっていて、中が狭くて内扉…

初めて合わせ練習に行ってきたよ

昨日は、友人と友人のお母様とご一緒に、お二人が習っている先生の所へレッスンしてもらいに行ってきました。 なんか、声を見てもらうのは何年ぶりで、昼からわくわくドキドキが止まらない! 仕事してても上の空〜♪ ついに夕方になり、友人のお母様と一緒に…

ビックリする出会い

昨日はイベントの関係者さんと打ち上げのような飲み会でした。 そこでビックリする出会いが! 前職場で会ったことのある人に出会ったんです。 と言っても、向こうは私の事なんて全然覚えていないんですけどね。 今は雑貨屋さんをやっているらしいのですが、…

明日、先生と打ち合わせ

連絡が来て、明日の夜、友人のお母様と一緒に習っている先生のところに行く事になりそう。 ちょっと今日練習してみたけど、やはり楽器を綺麗に鳴らすというのは難しいもんですね。 特に高音。 私の持っているアケタのAC管は、中低音は良い音なんだけど高音が…

息は金太郎飴のように

昔、歌を習っていた時に言われた言葉です。 歌う時の息は止まってはいけない。 息は母音の形を変えても常に流れ続けて、その形は子音という包丁がカットしても金太郎飴の絵のように同じでなければならない。 月一のオカリナ練習の時に、先生が吹いてくれるオ…

テンポ

楽器経験が無いのでとても面白いなと思うのは、オカリナのアンサンブル練習の時に、楽譜に書いてあるテンポ記号で練習してきてくださいと言われたこと。 おー、そういうものなんだ! 歌の場合は、ソロでも合唱でも♩=80とかでキチッと合わせて練習した事な…

慌ただしく

なんだかバタバタと色んな事が決まっていくのですが、どうやら今度はオカリナの演奏依頼が。 昨日、久し振りに行ったカラオケボックスで軽く曲決めと合わせをしました。 でも、いざ合わせてみると意外と歌で行ける事がわかり、歌の比重がどんどん増えて…。 …

違和感

物でも事でも人物でも、自分が違和感を感じる事がある。 それを信じて良いのかどうか悩むこともあります。 例えば、大勢の人が信じているから。 常識だから。 皆んなそうしているから…etc. 本当にそうなのかな?と、いつも自問自答の日々です。 最後は自分を…

ちょっとだけ告知など

私の趣味は音楽なんですが、聴くだけでなく演奏も楽しんでいます。 そこで、少し告知です。 11月10日(日)に、ハンドパンのライブに出演させて頂く事になりました。 ライブと言っても私の場合は、ほんの、ほんの、叩くのに毛が生えたくらいのレベル(汗…

夢日記 10/13/2019

満月前のせいか、ここんとこまた夢見が多い。 一応、記録だけ…。 1つ目 いつも見る夢。 いつのまにか部屋が片付けられていて、大事なものが全て消えてる。 これはもう、何回も見ている夢。 いつもパターンは同じ。 でも、今回ほどリアリティを感じた事なか…