柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2015-01-01から1年間の記事一覧

事故調査が終了しました

本日、消防署の立会いのもと、三菱自動車のメカニックマンと日産のメカニックマンとで車両火災の事故調査が行われました。私の車は日産のKIX(キックス)これは日産のSUV車なんですが、エンジンは三菱のパジェロミニといういわゆるOEMの車です。だから、エンジ…

火災調査が終わりました

本日、消防署の立会いのもと、三菱自動車のメカニックマンと日産のメカニックマンとで車両火災の事故調査が行われました。私の車は日産のXIX(キックス)これは日産のSUV車なんですが、エンジンは三菱のパジェロミニといういわゆる

色々とあった今年一年

今年は本当に色々な事がありました。いや、考えてみれば2、3年前から兆候は続いていたのですよ。始まりは、多分3年前の自動車事故。これが痛かった。相手方には怪我は無かったものの、私の車は廃車。標識も一本倒しました。それよりもっと悪いことには、私の…

曲が決まりました

来年の3月に開催されるおんぶんリレーコンサート。色々相談した結果、以下の2曲にすることに。1曲目は、Giovannni Pierluigi da Palestrina 作曲「Ave Regina coelorum」2曲目は、同じくGiovannni Pierluigi da Palestrina 作曲「Sicut Cervus」これがね~、…

暖かい

今年の新潟はどうしたのでしょう。12月だと言うのにこの天気、この気温今日、目覚めたら10時。ああ、天気はいいみたい。でも、もうひと眠り・・・と思っていたら、今度は暑くて目が覚めた。時計を見ると12時。なんなんだこの暑さは!12月だと言うのにこの暑…

雪降ろしの雷

とうとう、雪を連れてくる(であろう)雷が鳴りました。昨日から新潟では、暴風雨で雷も凄いです!こちらでは、雪が降る前に鳴る雷?のことを雪降ろしの雷と言います。だから、この時期に雷が鳴ると「ほ~ら、雪降ろしが来たっけ雪が降るれ」などと会話されます…

ヴェルディ「レクイエム」

長岡に名物合唱団があります。その名を長岡市民合唱団 と言います。私は、2002年のヴェルディ「レクイエム」の公募合唱団に参加したことがきっかけで、2008年くらいまで参加したのかな?仕事が忙しくなり、中々参加出来なくなって辞めてしまったんですけど、…

おんぶんリレーコンサート

今年は音楽文化会館の耐震工事で中止になっていた『おんぶんリレーコンサート』。どうやら問い合わせが多いらしく、急遽開催されることになったらしいです。日程は2016年3月13日(日)。思いっきり年度末ですよね~f^_^;)急だったから入れるところが無かったの…

ピアノリサイタル

今日は、久しぶりに、チョー久しぶりにピアノリサイタルを聴きに行ってきました。こちらです。品田真彦さんは、新潟県初の高校音楽科の第一期生です。卒業後はドイツへ留学して研鑽を積み、4年前に帰国されました。初リサイタルと言うこともあってか、ちょっ…

染谷和巳著 『ザ・鬼上司!』

以前、書いた記事です。http://blogs.yahoo.co.jp/crescenteyes2001/16916564.html読了してみて、著者の染谷和巳さんという方の考えと自分の考えが極めて似ていて驚きました。日本的な会社のあり方というものがあり、また、日本独自の日本人らしさというもの…

ちょっとグチです。

最近、やたら鬱や老人性鬱の番組がテレビであるなーって思っているんですが、鬱のテストは当てはまらなかった。でも、老人性鬱は当てはまるみたい自分でも良くわからないけど、自分が鬱なのか?って心配なのかも。鬱って訳では無いけど、精神的な部分で参っ…

意外とイケる

ブロ友さんが勧めていたドリンク、買ってみました。意外と美味しかった。でも、冷めてくると猛烈甘く感じるので、出来れば温かいうちに飲むのがお勧めかも。商品的には、良く考えられた製品だと思う。商品コンセプトって大事なんだよね~。

ネット記事

BLOGOSと言うlivedoorのニュース記事が面白かったので載せてみます。やさしい母親のような上司を求める新入社員たち - [ストーリーで読む]上司が「鬼」とならねば部下は動かず【1】私が勤めている会社もご他聞にもれずブラックなので、当然体育会系の人が…

仕事の失敗

昨日、仕事でミスがあったため、今日は休みだったけど出勤して来ました。自分でも、昨日は動揺してしまい、良く眠れなかったです。結果的には出勤して良かったと思っているのですが、上司は休みなのに出勤した事にも良い顔をせず、昨日電話で連絡しなかった…

最近のマイブーム

最近のマイブーム(古いなぁ~)というか、ヒットと言うかはこれです。『民王』 テレビドラマなんですが、最高に面白かったです。それから作者の池井戸潤にはまり、最近では『無痛』にもはまっています。原作者は違いますが、『破裂』も面白いドラマです。テ…

毎月の楽しみ

毎月のことですが、水晶読みの練習会に出かけています。一人で練習するより大勢で練習(と言っても3・4人ですが)する方が、共通点があったりして面白いです。最近はマンネリ化してきたので、モニターさんを募集して練習台になってもらうようになりました…

ハロウィン女子会

新潟市は、平成の大合併で8つの区に分けられました。そんな区の中の一つに秋葉区があります。その秋葉区で秋葉区女子会を主催している方と知り合いました。その彼女から秋葉区女子会へのお誘いがあり参加しているのですが、昨日は女子会でハロウィンパーティ…

ブログの日記、便利です

過去の日記を探すのが便利ですよね。何年頃に、自分が何していたかがすぐわかります。そういう意味でも、手書きの日記と違ってブログはとても便利だと思います。あー、もうそんなに経つのか~。そのわりには進歩してないなぁーなんて、そういう感慨にもふけ…

水晶球霊視講座に出て来ました

午後は、水晶球霊視講座です。こちら、噂に聞いていたタロットバー アーサで開かれると言うことで楽しみにしていました。ちょっと早く着いたので付近を散策していたら、なんと!これも話に聞く阿佐ヶ谷パールセンターに出ました。ちょっとビックリしたのは、…

春画展

今日も1日が充実していました。まず、午前中は春画展を見に銀座へ。東銀座駅のそば、永井画廊さんです。永井画廊さんの隣が、インド料理のナイルだったのにはビックリ。江戸時代からの春画と最近の春画の復興迄が丁寧に展示してありました。最近また注目を集…

夜行バス比較(使用するバス会社比較)

先日、夜行バスを予約したところ、いつも使っているサイトでは既に予約が取れなくて外部サイトから予約しました。すると、いつも予約しているサイトのバスだったんですが、使用するバス会社が違いました。そこで、今回はバス会社別に書いてみることにしまし…

今日も秋晴れです

最近、他のSNSが忙しくてブログをさぼりがちです。ま、書くときは大量に書くのでそれはそれで良いのですけどね。と言う事で予告編です。今日は、これから銀座の永井画廊で春画展を見てくる予定。その後は、阿佐ヶ谷で楽しみにしていた水晶球霊視講座です。講…

モスリンコンサート

今日は、思い切ってブロ友のクラヴサン様の出演する演奏会に行って来ました。しかし、ナビってほんと便利ですね~。朝思い立っても行けてしまう。だからゴメナサイ、お土産がちゃちなPA土産でf^_^;)モスリンの名前は、この建物に由来していたんですね~。群…

ウラナイ・トナカイに行って来ました

月曜日、阿佐ヶ谷に移転した「ウラナイ・トナカイ」に行って来ました。今までは、中野ブロードウェイの中で営業していましたが、9月から阿佐ヶ谷に移転しました。中野ブロードウェイと言えばオタクの聖地ですが、そんな中にあって地道な活動を続けて来たトナ…

雁迎灯 後編

クライマックスの時がだんだん近づいて来ました。篝火に火が灯されます。たくさん並んだ雁迎灯。みんなでローソクに火を灯して行きます。この時点ではまだ明るいので、良くわかりませんね~。だんだん日が落ちて行きます。闇夜が迫ってくると、くっきりと灯…

雁迎灯 前編

お彼岸の中日、23日は仕事の都合でだいたいいつも休みです。だらだら過ごそうと思っていたら、友達が合唱の指揮をすると言うのを聞き、よっこらしょっと行ってきました。場所は福島潟。新潟市の北部に広がる、オニバスとオオヒシクイで有名な潟です。当日は…

お肌ツルツル

温泉に行きたくて、ちょっと足を伸ばしました。本当は県外に行きたかったんだけど、出発が遅くて県境を越えられませんでしたf^_^;)なんせ、途中でダラダラしてラーメンなど食べていたので、遅くなったのです。途中の山谷PAで食べた、生姜醤油ラーメン。美味…

類は友を呼ぶ? パクチー編

さて、夕方も迫って来たのでカフェルンバルンバを後にしました。 実は、午前中に訪れた際に、近くに小田急線の駅があるのを確認してありました。 なんせほら、いつ迄経っても開店しないので、周りをグルグル探索してたんです。山野美容学校の校庭のベンチで…

類は友を呼ぶ?

東京にパクチー好きが集まるパクチー好きの聖地があると聞き、お誘いを受けて行って来ました。ただ純粋にパクチーを食べる為だけに出かけたのですが、私の事ですから夜のパクチー会に出るまでの間も予定を詰め込みました。まずは、午前中に噂のルンバルンバ…

ランチ

先日、ひとりランチに行って来ました。近所に出来たオシャレなお店、Chinquemilaさんへ行って来ました。前から気になってたんですよね~。ランチメニューは4種類から選べます。私は、ご飯セットのグリーンカレーにしました。カレーは、STAUBの鍋でそのまま提…