柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過にもの思うのは

雨が強く風も強い。こんな日はきっと高速バスも遅れたりするんだろうなぁ。そう思うとこの4年(かれこれ4年になる)、一度も事故や悪天候によるアクシデントに会っていない事に感謝している。遅れたら会社に遅刻しちゃうもんね。冬場なんていつも祈りながら(…

まる一日寝ちゃった

昨日はどうにもこうにも具合が悪くて、まるっと一日寝てしまった。夜のレッスンも休んださ。色んな夢を見たけどちっとも覚えてないし・・・。おかげで、体調は随分いいけど腰が痛い。内臓が弱ってるって事だね。いくら身強といっても限度はあるよね。でも、…

最近は手相を

最近は、またぞろ手相の勉強をしています。 じっと自分の手を見る。 またちょっと変化しているみたいです。こんなところに線なんてあったかなとか、ここの線と線が前と違うなんていうのが結構あります。 げに手相は面白い。

クッキングスクール振替え

今日も中級コースの振替えでした。お萩の生産のために上級コースも最初から休んでしまっているし、先は長いですねぇ。どう頑張ってもふたコマは来期に持越しそうですわ。----今日のメニューは、蕎麦パスタのきのこソース、ビーンズスープ、雑穀入りコロッケ…

ちょいキモ

背景をネコづくしに変更しました。 ちょっと怖くて、秋の夜の怪談みたい・・・。

新潟総踊り04(万代十字路会場にて)

総おどり教室『にいがた総おどり04』万代十字路このほうが良く見えますね。みんな緊張気味でちょっと表情が固いですが、良く踊れてます。

打ち上げ~

昨日は総踊り教室の打ち上げでした。私は仕事だったので遅れての参加でしたが、盛り上がって二次会のカラオケまで行ってしまいました(^o^)一次会の参加は赤ちゃんも入れて10名。男性がゆたか先生ともう1人しか居なかったので、後半はほとんど女子会のノリ…

クマを飼う

総踊り三日間のあとの怒涛のお彼岸生産はつらいです。目の下のくまが消えません。歳を感じますねぇ。

見れるかな

http://m.youtube.com/#/watch?v=tg0KQM0rrCE一緒に踊った方のご主人が撮って下さったものです。正面からだとほとんど見えませんが、後半ちょっと見えますね。(^o^)

3日目の夜は更けて

とうとう終わっちゃいました。みんな緊張してましたねー。可愛いです。午前の最初の演舞はメイン会場の一つ、万代十字路ですからね。観客も沢山いて、緊張する気持ちはよーく分かりますよ。でも、私はけっこういい感じの緊張感で演舞出来ました。ま、間違っ…

今日も一日

今日も一日行ってました。弁天通りを皮切りに万代十字路、こんぴら通り、古町7番町、そしてまた万代十字路へと一日移動してました。夜のフィナーレでは電源が落ちて音響も照明もない中、生の樽砧の音だけで踊る下駄踊りでしたが、それもまた三百年前を彷彿と…

新潟総踊り1日目

今日は新潟総踊り初日でした。本当は10時の神事から見たかったんですが、さすがに体調の事を考えてお昼から見に行きました。今年はお天気にも恵まれて観客も大勢出ていました。夜の下駄総踊り。これもまたすごい人出でしたね。参加人数は千人を超えたんでし…

風邪引きました

本番を目前にしながら風邪を引いてしまいました。夏の間の冷たいビールが体を冷やしたようです。東京行のバスが結構寒かったのと、いつもの仮眠室のイスが空いて無くて畳に直に寝たために体温を奪われ発症したんだと思います。まさに体に風が入ったんですね…

身体がも一つ欲しい

あ~、本番を3日後に控えて今日も有志の自主練習があったんだけど、今日はクッキングスクールがあったのでお休み。個人練習に励みます!(◎_◎;)今日は中級の振り替えで、初めて主任講師の授業でした。う~ん、やっぱり初級でも中級でも主任講師の授業は一味違…

久々のカレスコ

今日は、踊りの練習のあと久しぶりにアンサンブルの練習へ行ってきました。会場が踊りに使用した公民館と同じってのが可笑しいですが、一旦帰ってシャワーを浴びてから出直しましたよ。 今日も徹底的にクレドの練習をしました。大分こなれて来ました。踊りの…

悔しくて眠れない

昨日は何だか悔しくて眠れなかった。結局歌と同じで、踊りも全体が見通せて無いと踊れないって事なんだね。パーツパーツを覚えていても、曲全体の山並みが見えてないとダメ。 あちゃー、それって歌を歌う時に言われる事と一緒じゃん。そんな事に今頃気付くな…

うわ~、頭まっ白

今日から3日間、練習詰めです。みんなで練習するのはこれで最後。でも、日曜日の合同練習は仕事で出れない私です。今日はダメダメな感じでした。菅笠をかぶって見ると、これがどっこい今まで出来ていたことすら出来ないという有様。いきなり暗譜で歌えと言わ…

リハーサル

昨日は新潟市体育館でリハーサルでした。 私達は下駄総踊りのリハーサルだけなので、夕方からの参加です。今年は、テレビ番組「千人のちから」の関係もあってか、通常の連以外ににわか連や当日覚えて参加する飛び入り連などもあって、大勢になりそうです。 …