柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日へ帰ろう

第10回にいがた総おどり 万代会場 ファイナル 2011年9月19日昨年の秋の総踊りの時の映像がありました。春は室内で踊るからちょっと雰囲気が違うかもしれないけど、きっとこんな感じなんでしょう。 最後のほうに国友先生の遺影を抱えて踊っている場面があるけ…

だんだん好きになる

土曜日の夜はカレイドスコープの練習。 アンサンブルフェスティバルの演奏を聴きながら、今後の事を話し合いました。もしかしたら、ベースの人が入るかもしれません。(ホントに、もしかしたらの話ですが) 入らなくても、3声でもう少し歌って行くことにし…

最後まで通しました

明日へ帰ろう。 最後まで通しました。 土曜日は体験教室のレッスンの日。練習できるのも残り3回となりました。なんとか3人で最後まで通したよー。 う~ん、まだ曲を聞いただけでは細かい部分が抜けてしまうんですが、先生と一緒に最後まで通しました。 最…

K.ジェンキンス練習

月曜日はいつものK.ジェンキンスの練習でした。今回からは本体と一緒の練習です。 土曜日の懇親会でも感じたことなんですが、新潟の合唱団って団ごとの意識が強いですよね。ある意味、自分達の団が一番。ま、それはふつーなのかもしれませんが。でも、もっと…

昨年の演奏です

Super flumina Babilonisご要望にお応えして、今回の演奏ではありませんが、昨年のリレーコンサートの演奏を。曲目は、W.Byrd作曲 Ave Verm と G.Palestrina作曲のSuper flumina Babilonis です。

長い一日

やっと終わりました。 朝からの大雪で、聴きに来てくれる人や参加する人も大変な日でしたが、何とか無事に開催されました。てか、いちばん大変だったのは佐藤さんをはじめとする主催者の方たちと講師の名島先生ですけどね。おつかれ様でした。そして、ありが…

基礎の大切さ

今日の体験教室はインフルエンザでお休みの人が出たので二人でした。明日へ帰ろうもほとんど最後まで行き、あともう一息で最後まで通せそうです。技術的なことはシェネを習いました。これはバレエでは有名なターンですね。先生が言うには、踊りを始めて5年間…

ラーメン好き?

ブロ友のミミねこさんのところでラーメン話が盛り上がっていたので、久しぶりにラーメンが食べたくなりました。そこで今日のお昼はラーメンにしようと思って行って来ました。竹尾の、通称赤道通りにあるだるまやラーメン。う~ん、久しぶりに半チャーハンの…

久しぶりの録音

グループレッスンを受け始めて足かけ2年になるでしょうか。みなさんそれなりに進歩があるようですが、いつも思うことは「みんなレッスンの受け方がヘタだな~」ということ。 グループで受けてるから、自分以外の人が指導されている時もあるんだけど、特にそ…

昨日はレッスン、一昨日は練習

ふ~、長い6日出勤の1週間が終わった 来月は現場1週間てのがあるから恐怖だな。体力持つかしらん? そして昨日、一昨日と合唱漬けの2日間でした。一昨日は初めての会場で、出来たばかりの横越公民館多目的ホール。とってもキレイだったんだけど、新建材…

心配なこと

会社の上司が休んではや3ヶ月。 11月の中旬に痙攣を起こして入院。検査の結果脳に腫瘍があるということで、実家のある大阪で手術をしました。 年末に一度顔を見せに来た時には会えなかったので、もうずっと会っていません。昨年は実家に不幸があったために年…

乙女座まつり

某A元せんせいが影響を受けているのは乙女座天体過多だからではないのかしら?それはつまり、海王星のうお座への移動が絡んでいるのではないかと・・・・。 ん?!ここまで考えてハタと気づいた!私も乙女座天体過多の部類なのかしらん?ということは、影響…

曲想

3連休最後の月曜日は長岡でした。 昼寝をしたので、夜は元気に練習に行けましたよ。発声のあとはいつものように別室練習へ。そこで練習の合間に、指導の先生がこの曲についての自分の考えを話して下さいました。 宗教曲のようにKyrieやGloriaが入っているの…

チラシが届きました

2月18日に行われるコーラスアンサンブルフェスティバルのチラシが届きました。そうです。カレスコ女声陣の名前はアンサンブルBaleta です。

海王星がうお座に入る

立春を過ぎた4日、いよいよ海王星がうお座に移動しましたね~。占星術的には春は春分からですが、いよいよ新しい年に入ったんだなーという感じ。 Twitterで師匠が夢の話なんぞしていましたが、私もなんか見たような気がするんだけど思い出せない。でも、新…

世間は狭い

さてさて、今日は連続の料理教室2日目。今日のメニューは、1回目玄米ご飯比較(圧力鍋、土鍋、電気釜)、野菜スープ、ひえクロケット蒸し野菜添え、しぐれ味噌。2回目がちらし寿司、すまし汁、かりんとう、昆布の佃煮。今、手元にノートが無いので間違ってたら…

料理教室の日

今日も明日も料理教室なのです。まずは今日のメニューから。1食目は、小豆入り玄米ごはん(圧力鍋)、葛仕立てのすまし汁、ひじき蓮根、青菜のおひたし。今日は、先生が撮影用にメニューをセッティングして下さったので、それを写しました。 2食目は、玄米…

電車は止まってる

どうやら大雪と風の影響で軒並み夜行列車は運休らしいです。通常の電車も雪の影響でポイントの切り替えがどうとかで大幅な遅れが出てるみたい。まーたワクワクしてバスの中で眠れないかもしれない。実は大変だぁとかさむ~いとか言いながら、雪が大好きなの…

久しぶりの宿泊

さーて、明日、明後日と泊りでお料理教室です。どうやら、行って来いと言わんばかりに高速道路の通行止めも解除になったし。やっぱり今年はペンジュラムが示す通り、料理に専念するのかな?

通行止め

関越の高速道路が県内はほぼ全滅で通行止めらしい。明日は夜行バスで東京行きなのに、このまま通行止めだったらどうなるんだろう。下道で行ったら午前中の授業に間に合うのかしら?