柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に大晦日

ブログもさして更新せず、忘年会だなんだと言ってるうちにあっという間に大晦日を迎えてしまいました。 でも、今年は年末に向けて新たな自分とも向き合えて、とても良い締めくくりが出来たと思います。来年は、どうもオカリナも越後の酔狂ならぬ越後の吹狂さ…

年内最後の練習

昨日は年内最後のオカリナ練習日でした。 練習の合間には美味しいコーヒーも飲んで、練習の後は先生とクリスマスランチもご一緒させて頂きました。 クリスマスランチは紅茶のお店 ひまわりの特別メニュー。 まずは前菜です。 たくあんの入ったサラダが意外性…

クリスマスコンサート雑感

当日の様子はまたおいおい書くとして、どうしても書き残しておきたい事がある。 あの日以来、胸のモヤモヤが取れない。 それほど衝撃的だったから。 どんなに安かろう悪かろう楽器でも、その楽器の最高点って言うのはやっぱりあると思うんだよねー。 人間の…

いよいよ本番

4回目のレッスンを終えて、昨日は伴奏合わせでした。そして、明日はいよいよ本番です。 まぁ、後は野となれ山となれですね。 区だよりにも載ってしまったし…チラシも配った。 泣いても笑っても明日です(笑) チラシ、こんな可愛いのを作ってもらいました。

ビブラートを練習する

先日、こんな記事を書きました。 kyonzy.hatenablog.com その後、この動画を見ながらオカリナのビブラートの練習をしていたのですが、昨日ちょっと練習に行き友人に聴いてもらいました。最初は伴奏して練習したりしていたのですが、演奏の状況などもお話しす…

小林英夫さん追悼演奏会

日曜日はどうしても行きたくて、三条まで小林英夫さんの追悼演奏会を聴きに行って来ました。会場は三条市中央公民館。 小林英夫さんとの出会いは、今を遡ること何年になるでしょうか。私が在籍していた長岡市民合唱団で知り合いました。もともと栃尾混声合唱…

習うならどんな先生がいいか

楽器にしろ勉強にしろ、学ぶ時の先生選びは大切だと思います。 そんな先生選びについて某SNSで投稿したところ、こんな答えが返ってきました。 「私は上手いと思う先生に習わなければだめだと思います」 まあ、これは書いた人なりの経験に準拠した考えなのだ…

3回目のレッスン

6日の金曜日は3回目のレッスンでした。 だんだん、年若い友人の歌の先生にも慣れてきました。 今日は、私の仕事の都合でレッスンは友人のお母様との合わせを中心に。 2人で歌うのはアルカデルトの「Ave Maria」と「冬の夜」。 Ave Maria は二重唱ですが、…

無心になる

最近、本業が忙しくてこちらのブログが更新できませんが、そんな中始めた編み物。 友人が、里山十帖のワークショップに参加して作った写真をFacebookにアップしていて、私も編んでみたいと思ったのがきっかけでした。 友人の作品。 これは、コルミッコ(kolmi…