柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2012-01-01から1年間の記事一覧

来年ちからを入れるのは

今年も昨年同様、ダウジングを実行しました。写真が上手く加工出来ないようで、横型で失礼します。 横になっているので良く見えないかと思いますが、一応右に移動しています。右はスクライングと書いてあります。 そして2回目、今度は左に。その他ってどれの…

今年は

今年は色々あった年だった。人は自分の一生を選べないと言うが、 本来は選んで生まれて来ている。だから、 どんな人生も自分のために用意された人生なのだ。以前、アニマルコミュニケーターの方に伺った話だが、 動物には死にたいする恐れは無いそうだ。 自…

終わった終わった

今年のクリスマスも色々あったクリスマスだった。まず、初日に常連の従業員さんが自宅で怪我をして翌日から来れなくなったこと。その穴埋めに管理職の人が二人も三人も来たけど、ちっとも肝心な仕事が出来てなくて、後ろの検品担当の女の子から怒られてたな…

病院は疲れる

今日は、忙しいさ中無理言って休みを取り、一日母に付き添って病院巡りでした。でも、病院ってどうしてこんなに待つんでしょうね(苦笑一件目で4時間、2件目で3時間。途中でお昼を食べた以外はほぼ一日病院に居たことになりますね。さすがに帰ってからはぐっ…

総踊り教室

今日は久々の総踊り教室。 今月は今日しか参加できないので楽しんで踊ってきました。最近はすべてスクライングと結び付けて考える癖があって、踊りもついついそう考えてしまう。心を開いたり無にしたりすることとか、今までは音楽と結び付けて考えていたんだ…

水晶スクライイング

今日はスクライング練習会。何も無ければ、本当は昨日ミネラルショーに行ってお泊りの予定だったんだけど、仕方ないよね。そうしてすでに新幹線の中だし。先月の練習会の後も、お師匠さんを含めてみんなで昼にお蕎麦を食べに行ったんですが、今回も行きまし…

一応退院

リレコンの日から始まった母の病院生活も、今日で無事に退院となりました。 でも、今日も今日とてデイサービスの手続きや介護保険の説明と契約など、退院したばかりの人にはちょっと辛い一日でした。まだまだ家の中でも動くことが困難なので、宅配弁当を頼む…

終わりました

無事に音文リレーコンサート終了しました。実は、急にアルトさんが一人出れなくなったので心配したんですが、全然大丈夫でしたね。良かったです。でも、和音の微妙な箇所や最後のアーメンなんかはやはり怪しいカンジでしたけど、まぁそこそこは出来たって事…

水晶スクライング

水晶透視(スクライング)の練習会に参加して来ました。先ずはオーソドックスに封筒読みからです。皆んなの質問を紙に書いて封筒に入れ、その中から一つを選んで回答するというものです。偶然にも最初に引いたのは私の質問。もちろん、誰の質問が入っているの…

子供のちから

昨日の総踊り教室は、子供達が多勢集りました。お子さん連れのお母さん達が多いって事ですね。小さい子供達はお母さんに抱かれての参加なので、お母さん達にはちょうど良い筋トレになります。(^_^;)もう少し大きい子達は子供同士、見よう見まねで踊ってまし…

月命日

今日は先月亡くなった友達にお線香をあげに行って来ました。もうひと月経っちゃったんですね。早いものです。彼女の死がきっかけという訳では無いのかも知れませんが、私の周りの人も変わりそうです。2012年の今年はそう言う年だと言われていたんですが、図…

学びのスパン

何かを学ぶとき、定期的に学ぶことは効果があると思う。例えば毎週とか2週に1回とか。次の練習までの間に記憶が定着したり次の学習への疑問が沸き起こったりして、効果的に学習できると思う。今週末(私にとっては週末)は久々に出かけない週末。何だか嬉しい…

掛け合いの醍醐味

昨日は練習日(アンサンブルね)でした。 バードの曲に限らず、ルネッサンス時代の曲はどこかのパートが主旋律ということは無く、どのパートも 旋律を歌います。当然、輪唱のようになっていたり、掛け合いになっていたりするところもたくさん あるわけです。…

総踊り教室も宿題が(-。-;

総踊り教室のゆたか先生からも宿題メールが届きました。いつも個人個人に送ってくれるんです。ありがとうございますm(_ _)m〈全文〉きょうこさんへ10月も総踊り教室にご参加頂いてありがとうございます。きょうこさん、かなり体も踊りも、成長してきていま…

水晶講座3回目

東京はすごーくいい天気ですね~。中野サンモールの入り口の写真を撮って見ました。今日は講座としては最後の水晶講座です。ま、結局来月からの練習会にも参加するんですけどね。出れる時だけでもいいですよ~と言うことなので自由参加ですけど。今日は結構…

バードさん

昨日の夜の練習は、新しく出来た江南区文化会館の練習室で行いました。とってもオサレ過ぎる建物でしたが、歌のほうはちっともオサレじゃなかったですね。今日はさっき迄レッスンだったんですけど、レッスンを受けてみると、この曲ってこんなに洒落てて綺麗…

総踊り教室

昨日は盛りだくさんな日で、午前、午後、夜と予定がいっぱいな日でした。午後は総踊り教室。昨日は参加人数がたくさんでビックリ(゜o゜;;小さいお子さんや大学生もいて、それこそ教室でした(笑でも、多勢で踊ると楽しいですよね振りも習熟が早いです。昨日は…

公園でヨガ

今日は朝からヨガに行って来ました。ここ新潟市には鳥屋野潟という潟があり、その周りの緑を利用して公園があります。その公園で行われていた無料のヨガでした。天気も良く、風が気持ちいい外で行うヨガっていいですねヨガも興味はあるんですが、なかなか機…

マクロビのお店

東京にいる間に2軒行きました。1軒目は、初級クラスで一緒だった彼女の紹介で行った「あさひ」と言う東北沢にあるお蕎麦のお店です。さっぱりとした中に深みのあるお蕎麦が美味しかったです。店主は、天然酵母で有名なルヴァンにもいたことがあるそうで、…

声の指向性

一昨日はまたまた店頭販売でした。て、ことはまた工場も停電だったという事なんですけれど。一昨日は結構調子が良く「あ」と「え」も上手くいったので、声を壁伝いに回してみました。声には方向性があるので、自分の思った方向に飛ばす事ができます。昔、オ…

初講座

昨日は初めての登石先生のフラワーエッセンス講座でした。体験講座だったのでほんのさわりだけだったんですが、結構楽しかったです。フラワーエッセンスについては昨年、有元先生に習って以来でしたが、今回はペンジュラムでエッセンスを選ぶという事で、ペ…

実はまだ東京

本来なら昨日の夜行バスで帰る予定だったのですが、登石せんせいの講座があることを知り、もう一日滞在期間を伸ばす事に。にゃんこ達大丈夫かなー。でも、せっかくの機会なので許してね。夜には帰るからね~。

水晶講座2回目

昨日は水晶講座の2回目でした。上の写真は、夜なべして作った宿題と水晶です。でも、先生からはこの水晶、まだ他人行儀な感じするよ。と言われちゃいました。もっと一緒に寝て下さいとも。そっかー、寝るんだー(゜o゜;;そう言われてみると、さすがにピカりん…

レッツ、クッキング!

いよいよ、今日は初の上級クラスでした。講師は高橋先生。上級クラスは厳しいんじゃないかと心配していたんですが、さにあらず。とっても優しい先生で、メニューもスィーツ満載の楽しい授業でした。まずは午前の部。 たらこ風粒々パスタ、玄米ボール in スー…

二期生

総踊り教室も二年目を迎え、今日から新たに二期生を迎えました。教室の存在自体については色々あるようですが、新しい人が入るということはとにもかくにも嬉しい事です。今日は新しい人も入れて5名で練習しました。練習したのは下駄総踊りの熟振りとまほろ…

感動-その考察

先日、東京交響楽団の新潟公演を聴きに行ってきました。アンサンブルを一緒にやっている友人や、かつて一緒に歌っていた人たちがたくさん出演されていたので、聴きにきていた人の中には知っている人を見つけられませんでした。 メイン演奏はダフニスとクロエ…

「あ」と「え」

今日は、店頭販売でした。 工場が今日は停電なので、遅い出勤の人や休みの人も多いんですが、今日は多くの人が店頭販売に借り出されていました。 わたくし、こう見えても結構店頭販売は好きなんです。 ↓http://blogs.yahoo.co.jp/crescenteyes2001/825815.ht…

昨日の講座で、夢を記録する習慣をつけて下さいって言われたんだけど、 私ってほんとはメッチャ夢を見る人なんですよね。 そして朝起きるとグッタリって事が多々あるんです。 だから、なるべく夢を見ずに熟睡するために(いや、たんにTV見たいだけという説も)…

水晶講座1回目

今日は1回目の水晶講座でした。 占いの講座は、まつい先生のタロット講座以来ですから久しぶりのトナカイですね。まだ工事が終わらないらしく、ブロードウェイは少々やかましい。なので集中するバイノーラルビートを聞くのは取り敢えず1回だけで、ほぼ座学で…

二人で練習

昨日は参加者が少なく二人でした。しかもテナーとソプラノという変わった組み合わせで練習しました。このテナーさん、最近ちょっと進歩が見えてきました。進歩の過程って階段状で、何をやっても真っ平らで変化が見られない時と直線でピッと伸びる時とがある…