柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菊地氏逝く

福来心理学研究所の若い研究者である菊地文人氏が亡くなられました。 まだお若い方だったのに・・・。しかも、才能もある方だったのに・・・。 そう思うと大変残念です。 菊地氏とはスピリット・ガイド講座でお会いしたのが最初で最後となりました。私のipho…

お灸講座

日曜日の算命学の講座のあと、向かったのは西荻窪にある「ていねいに、」さん。鍼灸マッサージ師の資格を持つご亭主さんがやっているお店です。お店では、身体に良い食事を出す他、セラピーや瞑想会、占いなどもやっています。もちろん、本業の鍼灸も。この…

算命学講座

今日は、講座のおやつにわざわざ東京駅まで出かけて新潟土産を買ってきました。東京駅では、新潟デスティネーションと題して、新潟のお土産や新潟の食材を使った食べ物などが出されているようです。私は、これを買いました。菜菓亭の河川蒸気。ついでにチラ…

バスの旅

またまた、これから6時間のバスの旅だー!明日も行事が盛りだくさんの予定☆楽しみ~( ^ω^ )

mixiお茶会

料理教室のあと、マイミクさん達のお茶会に参加させていただきました。と言っても、マイミクさんなのは主催者の方一人だけだし、名前も顔もわからないのに本当に会えるのだろうか?と一抹の不安を抱えながらも会場に向かいました。新宿駅で、この長くて邪魔…

師範科振替え

昨日は師範科コースの振替えで、平日のクラスを受講して来ました。平日クラスと言っても、昨日は祝日だったのでかなり人数が多かったですね。講師は、1階でキュイジーヌ・エ・サンテ・リマのシェフもしておられる岡田シェフです。マクロビオティックなのに中…

最近

やっと忙しい仕事が山を越えました。3月は、ひな祭りにお彼岸と、食品業界としては忙しいのです。今日から新入社員が来るようですが、今年は19人と今までに無く多いよう。つまり、それだけ後1、2年で定年を迎える人が多いって事なんでしょうね。最近は不況の…

今日のお弁当

今日は、昨日の夕飯の残りのベジ餃子入り。・玄米ご飯、グリーンピース醤油煮・ベジタブル餃子・結びこんにゃく・レンコンの梅酢漬け・キャベツ・玉ねぎと芽ヒジキの梅酢煮

講座のあとに

昨日は算命学講座の日でした。終わった後、ウロウロしてたら夕ご飯を食べそびれそうになり、行きたかった串揚げ屋さんに行ってみました。関西ではポピュラーらしいですね。ソースにも2度付け禁止の文字が。(笑)ビールとハイボールで私もハイに。つまみは串5…

ビョ~ン

ビスケが上から覗いています。

今日のお弁当

・玄米ご飯、海苔の佃煮・厚揚げのステーキ・菜ばなのお浸し・レンコンの梅酢煮・昆布の佃煮・玉ねぎとヒジキの甘酢煮・たくあんでも、弁当持って出るの忘れた( ;´Д`) 夕食弁当決定。

今日のお弁当

ふ~、グリーンピースを煮てみたんだけど、シワシワになっちゃった。そして一段だと小さい!・玄米ご飯、グリーンピース醤油煮・かぼちゃの煮物・厚揚げの煮物・菜ばなのゴマ和え・レンコンの梅酢煮

今日のお弁当

今日は巻き寿司にしてみました。ちょっと見てくれが悪いな~。初めてなので暖かい目で見て下されσ^_^;具は、レンコンの梅酢煮と菜ばなの辛子醤油。酢飯はシンプルに梅酢でしめました。

今日のお弁当

二段弁当の詰めやすさに目覚め、和風のものが欲しかったんだけど、どれもおかず入れが大きくて諦めてました。昨日、母の買い物で出かけたLoftでちょうど良い弁当箱を見つけました。石川県加賀市の漆塗りです。親孝行もたまにはしてみるもんですね。・玄米ご…

成長

なんだか、一皮剥けた気がする。そう感じた3月1日。思い出したら新月でしたね、魚座の。しかも水星逆行の終わり。でも、それだけではない感じで、一つの学びが終了した感があります。魂の学びですね。新しいスタートです。久々に3月11日のイレブン・スター☆…

ちょっと歌ってみたいけど

http://www.geocities.jp/chorus_youtry/無理かな~。日曜は予定があることが多いし、仕事でも遅番になることがほぼ確定。たまには大勢の人と歌ってみたいけど、ちょっぴり断念。