柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2011-01-01から1年間の記事一覧

掃除もせずに

年末を前にして、来年どれに力をいれて行くべきかを久々にダウジングで調べてみた。あれれれ!?予想を外れて傾いちゃったよ。 2番目に力をいれて行くものは?と尋ねると、ま、これは当然な揺れでしたけど。 でも、ちょっと意外。踊りにはあまり力を入れるこ…

明日から休み

やっと明日から正月休み。といっても1日までで、2日からは仕事なんですが。 4日間といってもあっ、という間に過ぎてしまうんでしょうね。 来年からは新しい書庫も追加する予定なので、こうご期待!(って、誰が?)また来年も色々楽しいことが満載で、忙…

大アクビ

うゎー!おっきなアクビだね(^_^)今日もゆっくりお休み。

夜中にケーキを食す

長岡の練習から帰ってきて、お腹が空いたので24日に注文しておいたケーキを食べる事にした。バターケーキだから日持ちするんです。もう、ぜったい太る~。

終わった~

やっとクリスマスも終わり8日ぶりの休みを迎えた。一応、土曜日の練習には参加出来たんだけど、半数の人が第九のゲネのために休んでいたのでソプラノ1、2で女声の曲を合わせてみました。曲は木下牧子作曲のめばえ。自分だけで音を取って、音が取れるように…

クリスマスまであと4日

さあ、クリスマスも20日が過ぎました。写真は昨日のケーキ。マツオがクリームを舐めてますf^_^;) よんどころない理由により持ち帰ったものですが美味しかったです~。昨日は、アルバイトの人達もケーキを食べさせてもらっていましたね。それ位の楽しみがあっ…

あと2週間

クリスマスもやっと半分です。残り2週間ですが、これがまたハードになります。 実は先日も生産管理部門とぶつかり、しばらく険悪な雰囲気になりました。幸いなのは、今年のバイトさんは良い人に恵まれていることと、上司があまりうるさく無いことでしょうか…

プレクリスマス

毎年恒例のプレクリスマスです。今年の味はどうかな?

長岡の合唱団

ふ~、長岡までK.ジェンキンスの練習に行ってくると100kmを超えますね。でも、楽しいです。 このK.ジェンキンスを演奏する団体の母体となっているのが、長岡市民合唱団です。長岡ではもっとも大きな団体でしょうか。この合唱団は不思議なエネルギーのある合…

素晴らしかった

昨日のZED素晴らしかったです。ほんとうに見れて良かった。 実は、夏にも行きたくて色々日程や公演予定を調べたことがあったんですが、実現しませんでした。今回の公演はほぼ日の貸切公演で、集まったお客さん達はほぼ日でチケットを買った人たちばかりだっ…

眠い~

マツオのように寝たいよー。

楽しい休み

苦しいことの多い12月の休みは、楽しいことで埋め尽くされている。 まず、4日は映画怪物くんを見に行き、夜はユートライの演奏会へ。7日は体験会レッスン。11日はZEDを見に東京へ行って、翌12日はK.ジェンキンスを歌いに長岡へ。17日はアンサンブ…

踊りたーい

今日は、体験会のレッスンの4回目。前回は休んだので、しばらくぶりでした。 今日は参加者が無く、私だけだったので先生とマンツーマンでやりました。(キャー!)2時間のレッスンのうち2/3はストレッチと基礎的な身体作りです。マンツーマンなのでみっち…

クリスマス4日目

明日は休みだ! クリスマス期間中は3日目くらいが一番つらくて、実は昨日寝坊しました。5時に目覚ましをかけていたのに、目が覚めたら6時を過ぎていてビックリ!!! あわてて出勤してとりあえずはセーフでしたけど、あぶないあぶない。 毎日色々あって、…

演奏会に行ってきました

久しぶりにユートライの演奏会に行ってきました。若干顔ぶれも変わったようですが、バランスも良く充実した演奏でした。ただ、以前のほうが企画とか演出とか楽しんでいたような気がします。それがちょっと残念でしたね。

やっと休み

ふ~、クリスマスもやっと3日目を終えてお休みです。やっぱり3日目位が一番辛いです。腿もパンパンに張ってジーンズがキツイし。でも、昔に比べたらスタート時間も遅くなったし仕事の量も減ったので随分楽になったんですけどね。会社のアルバイトへの扱いも…

クリスマス第1日目

いやー、いよいよ始まりましたよ12月! もう初日から声が痛い。風邪かもしれないけれど・・・・。ちょっと切れそうだし。キーッ! まだまだ始まったばかりだから、落ち着いて落ち着いて。ふー。 でも、ウォーキングやら筋トレやらでちょっと身体を鍛えたせ…

興奮して眠れない

明日から(もう今日だけど)12月で、出勤時間が早いのに、何故だかうれしくて眠れない。ああ、ストレスの無い12月ってなんだか嬉しい。無くなってみて、初めてそれがストレスなんだってわかる事もあるのね。

こんな曲です

I. The Armed Man - The Armed Man: A Mass for Peace 今、長岡まで通って練習している曲です。ちょっとカッコイイでしょ。 こんな風に演奏できると良いんですが。

冬の定位置

冬になると、チョビはいつもここにいます。今年も石油ストーブは買えないな。

カールジェンキンスの練習

今日はカールジェンキンスの練習に行ってきました。 大勢の人と歌うのはとても久しぶりです。なので、前回はそれだけが嬉しくて歌っていましたが、2回目の今日の練習では2つのことを考えていました。 まず一つ目は、大勢の人と歌うとき、正しい音がわから…

白黒三兄妹

寒くなったことを感じる一コマ。

秘密兵器

今年はすごい秘密兵器を手に入れました。いつも12月になると、疲れて寝込んでしまい、お風呂を沸かし過ぎてしまうことが多かったんです。お湯がボコボコ煮えたぎって、部屋の中が熱気で息苦しくなって目が覚めたこともありますし、クルクルと丸められる風呂…

告白

実は、先日のリレーコンサートの打ち上げの時(女子だけになってからだけど)、ちょっと盛り上がり過ぎちゃって女声アンサンブルをする事に決まりました。きゃ~、ホントに歌えるのかしら?混声のアンサンブルとはまた違う楽しさと難しさに出会えそうです。

仲良し

仲良しマツオは迷惑そうですが、みんなはマツオが大好きです(笑)

今日の練習

今日の練習は、録音されたリレーコンサートのビデオ鑑賞をしまーす。送ってもらったCDが再生出来なかったので、昨夜宅ファイル便で送ってもらいました。ただ、ほぼノー加工のようです。

ソロとアンサンブル

先日の打ち上げ兼女子会の時にも話題になったんですが、重唱とアンサンブルは同じなのか違うのかというはなし。 実はこれ、結構重要な話なんですよね。声楽を先生にならったりすると、歌うことの基礎は教わるけれど、基本的にはソロの発声を教わるわけです。…

どんどん近づいてくる

もう、あと1週間ほどで12月。 今年は、上司が病気で入院してしまったのでいつもの12月とはちょっと様相が違うんですよね。新しい人が助っ人で来てるけど、経験が無いのであまり頼りにならない。12月を目前に控えて、なんだか準備不足な毎日。ふ~、こ…

音文リレーコンサート

今日は、音文リレーコンサートでした。 演奏した曲は、P.パレストリーナ作曲「バビロン川のほとりにて」とW.バード作曲「アヴェ・ヴェルム」の2曲。各パートとも最後まで落ちずに演奏できたのでヨシとしましょう。メロディーを覚え、歌詞を覚えても(まだ、…

いよいよ本番

今日は音文リレーコンサートの本番です。昨日の練習では、今の私達の実力ではここまでかな?という位までは出来たと思います。レッスンの時などはもっと良い時もあったのですが、いかんせん自力ではこの位が限界のようです。でも、取りも直さず、精一杯歌っ…