柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進化する

会社の友人に勧められてこんな物を購入しました。実は、水ぶくれが潰れてきてしまったのです。友人が言うには、最近では傷口は乾かして治すのでは無く、体内から出る浸出液を使って治すらしいです。へ~(; ̄O ̄)私は長いこと、傷口の治療方法としてはオキ…

凄い雪

いやー、すごい雪でした。さっき長岡の練習から帰って来たんですが、やっぱりハンパじゃないですね。最初の写真が途中の道路を撮影したもの。2枚目の写真は練習の後の駐車場。どの車も真っ白。今日は、初心者チームはほとんど最後まで本体とは別に練習。予習…

ちょっと一息

やっぱりちょっと忙し過ぎるわね のんびり過ごせるような日がないと駄目だわ。と、言っても今日も夜は長岡の練習だし~。先日、歌と踊りでインナーマッスルを限界まで使った寝不足の土曜日のこと、疲れ切ってしまってそのまま倒れるようにストーブの前で寝て…

つ、疲れた~

さすがに疲れた夜行バスで朝帰りして午後は踊りの練習、夜は歌のレッスンってのは無理があるね。もう寝るー。明日も多分筋肉痛だろーなー。

覚書き

凝集と拡散。 私は、天の星の配置からにして牡羊、天秤、山羊と、アングルはすべてカーディナルの拡散系の女 ☆ 趣味にしても、歌も踊りもどちらかといえば拡散系。ほんとはもう少し凝集系のものがしたいなあ。だから時々楽器とかやりたくなるのかも。まぁ、…

一面の銀世界

東京は寒かったけどすごくいい天気だったのに、帰ってきたら一面の銀世界。日本て案外広いね。 雪を見ると興奮するたちなので、バスが湯沢あたりを走っている時はずっと景色を見てました(笑) 今日も忙しい土曜日。踊りの練習と歌のレッスン。報告はまた後…

クッキングスクール

今日は先回お休みした回の振替えでした。先生が違うので、また新鮮です。メニューは、玄米ご飯(土鍋炊き)、けんちん汁、切り干し大根と油揚げの煮付け、レーズンクッキー、ひしお味噌。もう~-_-b、今日のクラスはまだ自己紹介が終わってなかったのネ。しか…

1ヶ所だけ

古楽器のお店は目白のギタルラ社と神田のアンダンテ。でも、アンダンテはなにか入り難そうだったので辞めちゃった。ギタルラ社は古典楽器センターと一緒になっていて、古楽器もたくさん飾ってあって楽しかったです。いっぱいチラシもらってきちゃった。 行く…

夜行列車

雪の夜に電車に乗っていると、なんだかこのまま旅に出たくなる。ま、出かける事には違いないが。明日は、この間休んだ料理教室の振替え授業なんです。夜の回なので、昼はたっぷり時間があります。そこで、最近ちょっぴり興味が出て来た古楽器やさんへ行って…

やっちゃいました

あ~。久しぶりにやっちゃいました。腰に走る激痛。 歩くときにはおばあさんのように腰を曲げないと歩けないという悲しい姿。 そう、そうなんです。軽いぎっくり腰です。 昨日病院へ行ってきました・・・。飲み薬とシップをもらって、今日はだいぶいいです。…

音叉?

なんか、音叉に興味が出て来ました。色々調べてみようかな。

今日もシダックスで練習

今日もシダックスで女声アンサンブルの練習をしました。今日は、ちょっと広い部屋だったので歌いやすかったです。職場にいるチューバを吹いている同僚が言うには、カラオケボックスで楽器を練習している人も多いそうです。木管だけでしょー?って聞いたら、…

今日の練習(いや昨日か)

さてさて、やっと合唱の練習の話。 今日はメンバー全員がそろいました。最初男性がいなかったので、例の女声合唱の曲を練習しました。ま、明日もあるんだけどね。 2月のアンサンブル・フェスティバルで歌う曲は2曲。W.バードの3声のミサからキリエとグロ…

星占いのはなし

工事中です。いましばらくお待ちください。

忙しい土曜日

今日は盛りだくさんな土曜日でした。まずは、体験会レッスンの話。いよいよ書庫も追加しましたヨ。IZANAI 色んなジャンルの踊りが入っているので、いつもおじゃまさせていただいているmayaさんのブログの書庫名を使わせて頂きました。レッスンの続きは後ほど…

鍛錬に勝るものなし

実は、今年の人間ドックでは去年の数値と明らかに差が出たものがあった。それは何か?!ここの人間ドック、毎年体力測定っていうのがあるんですよ。垂直飛びとか握力とか測るやつ。その中に前屈っていうのがありまして、いわゆる体の柔らかさを測るやつです…

今日のお買い物

YAMAHAでちょっと衝動買いをしてしまいました。私的にはあまり必要性は感じられなかったので、購入をためらっていたんですが、買っちゃいましたね。ほとんど見た目です(。-_-。)いや、でも評判を覗いてみると結構いいらしいですけどね。平型音叉。

異常なし

今日は人間ドックだったのですよ。 昨日は、練習の帰りにご飯が食べたい気持ちをグッと抑えて帰ってきました。一応、軽く食べては行ったんだけど、お腹が空くんですよね。 結果はというと、取りあえず異常無し、らしいです。先日、スーパー銭湯で測った時に…

練習の様子

昨日は長岡でK.ジェンキンスの練習でしたが、昨年から入った初心者の人は別の部屋で音取り練習でした。(本体の人たちは3.11の地震が無ければ演奏できたレベルの人たちですから) 女声たちだけ戻った時、本体が練習していた Agnus Dei です。 練習中 こ…

合言葉はシダックスで

さてさて、昨日はアンサンブル女声版の練習でした。 1名お休みだったので、こちらもまた3声での練習。何と言っても一人1パートだから、辛いですよね。でも、良い練習になると思いますよ~。 合唱って良い意味でも悪い意味でも大勢で歌うから歌えるってい…

練習に追われる

週末はいつも練習に追われる日々。取りあえず今日は、土曜日のアンサンブルの練習・混声版。ちょっと内容が割愛、変更されているのはご了承下さいませ。 実は、ベースを歌っていた人が海を渡って国に帰ることになり・・・・・って言っても外国じゃなくて佐渡…

今日は新年会でした

今日は会社の新年会。割烹のようなところでした。お鍋なんかも出たりして、とっても美味しかった。すごく盛り上がって2次会へ行った人もいるみたいだけど、私は明日も練習があるので戻って来ちゃった。まぁ、お酒もちょうどいい感じだったしね。

引越し

色々と準備を進めていて忙しいです。と、言っても家ではなくPCのことですが。新しいパソコン(と言っても、古いXP)はデスクトップなので、設置する場所を確保しなければいけません。しばらくパソコン内の整理と部屋の整理で忙しいです。何とか3月の新年まで…

初クッキング~

今日は、初めての料理教室の日。結構楽しかったよ。 参加したのはここ、リマ・クッキングスクール。 ↓http://www.ci-kyokai.jp/lima_cooking/ 以前から興味があって自己流でやってたんだけど、やっぱり一度きちんと習ってみたくなったんだな。 若い人ばかり…

いつもと違う

まだ会社にいます。 いつもと持っていく荷物が違うので早く帰りたいのだけれど、待ち人来たらずで帰れません。 う~ん、う~ん。カバンも違うし、天気が悪いからって長靴履いてく訳にも行かないし。晴れているらしいから傘も持って行きたく無いしで、面倒く…

不思議なこと

昨日、今日と実家へ帰っていました。 そこで、母が先日あった話をしてくれたんです。 先日の夜のこと、母が寝ていると、玄関の戸がカラカラと開く音がし、ドスンという音とともに誰かが玄関から入って来てそのまま台所へ行く音がしたというのです。母はとっ…