柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西潟先生レッスン その2

・・・レッスンの話の続きです。 声を出すときに身体から声を離す。 本当に上手な人の演奏を聴くと、声がどこから出ているのかわかりません。以前、鹿島恵子さんというかたの演奏を聴いた時に感じたことがあります。 腹話術のような、ちょっと違うかなでも、…

音取りCD

え~、CDを受け取られた皆さんへ。不具合がないか、ダブって録音されてないか確認をお願いいたします。不備があった場合は交換させていただきますが、いかんせんフリーソフトなので、音質の良さはあまり望めないです。また、音飛びは猫毛付着による可能性…

西潟先生レッスン

今日は西潟先生のレッスンでした。 ハミングが大切なこと、とーっても良くわかりました。 からだの力も、必要なのはインナーマッスルだけ、リラックスリラ~ックスなんですね。これも良ーくわかりました。 発声をじっくり見ていただくことはグループの声をそ…

話は尽きず

今日は友達とランチをしてきました。 とっても美味しいお店だったのに、話に夢中でお店の写真すら取り忘れる始末。トホホ 大失敗です。 以前カレイドスコープにいた友達だけど、その頃より、今のほうがずっと親しい、という不思議な縁の友達です。まだまだお…

今週の練習

え~と、今日は連絡です。 今週の土曜日は東地区公民館ではありませんよー。西潟先生のレンッスン日です。 お間違えのないようにお願いします。 見学をお考えのみな様も、今週は練習がありませんので東地区公民館にお出でいただいてもカレイドスコープはおり…

お知らせ

今日はこんなお知らせを(ちょっとピンボケだった・・・) お友達のビーズ作家、車アンニさんが参加するビーズフェスティバルです。合唱の演奏会用アクセサリーなどを作ってもらっています。 とーってもステキなんですよぉ~ 是非、是非足をお運びくださいネ…

名曲シリーズ

女声合唱曲を探すのに、全日本合唱連盟から出ている名曲シリーズから探すっていうのはどうかな あれならコンクールの課題曲になっているし、男声、女声、混声とわかれているから探しやすいよね。組曲の場合は1曲しか入ってないのが残念だけど。 You Tubeで…

今日は東京

ヤマハ銀座店に寄りました。 女声3声のルネッサンス・バロック時代の楽譜を捜したのですが、なかなか良いのが ありませんでした(*_*) やっぱ、輸入楽譜はPana Musicaしかないのでしょうか…。皆さんはどうやって楽譜を手に入れているのでしょう 今日の購入楽…

今日の練習

今日は外出するため、さっくりと概況を報告。お休みした方は要確認ですよ。 まずはバードの3声のミサ曲。テナーとソプラノしかいないので、とりあえず先週のキリエを復習。 テナー登場までソプラノはサンクトゥスの音取りをしていたので、テナー登場ととも…

ああ、仕事

今日は持ち帰りの仕事があって・・・こんな写真で癒されてください。

喜び

またまた、NHKネタです。 NHKFMの朝の番組で、 「日本のうた、世界のうた」 というのをやっています。これ、名前はベタですが、結構いけます。 最初に、毎日同じ曲を演奏するんですが、毎日演奏者が変わります。たとえば、昨日は鮫島由美子で、今日はダーク…

今度の土曜日

まず、今度の土曜日の練習は東地区公民館 音楽室 です。 って、一番私が危ないから書いときます。 midiの製作は今少しお待ちください。なかなか忙しい身上なので(~_~;) みなさん、楽しい合唱ライフをお過ごしですか?日曜日の夜、NHKFMで ビバ!合唱 ってい…

重心

最近ウォーキングに興味のあるわたしです。 歌う時の重心とウォーキングの時の重心はどうやら違うらしい。 何故なら、歌うときは 下 に、ウォーキングのときは 上 になるような重心が良いそうです。 そのためには骨盤の向きが大事なんですって。ウォーキング…

休み

今日は朝から、PCとにらめっこ。 疲れた~ みんな色んなブログを作ってるんだねー。ちょっとステキなブログも見つけたし、折を見てトラバとか出来たらいいな。 プロフィールも少し変更しました。 少しずつだけど、ちょっとイイ感じのブログにして行きたいな…

My練習

最近のMy練習。 バビロン川のほとりにてのメロディーで、曖昧母音で息を流しながら歌うこと。 ウーーーウーーウーーウーウーウ、ウーーーーウーーーーーーーーーウ。 書いてみるとさっぱりわからないね。実際にやる時は息の流れの中で歌うので、 ウーーーー…

今日の練習

まずは先週に引き続き選曲から・・・ ベースのいない混声ということで、女性3声の曲を探してみました。楽譜を持ってきて下さったTさん、Iさん、ありがとうございました。 まずはウィリアム・バードの3声のミサ曲。3声ってどこをどのパートが歌うの?と最初…

あっという間に1週間

ぼやぼやしてるとあっという間に1週間が過ぎてしまいます。練習日記といいながらも、今週練習したのはブログのみ(^^ゞ 合唱の練習はというと・・・(汗 明日は練習日です。みんなで練習しましょう!ブログも練習あるのみ!!

テスト

画像アップロードのテストです。

合唱人口

久しぶりにYahooの掲示板を覗いてみました。ずっと以前、知り合いがトピ立てていたんですが、ありませんでした(*_*)ずっと前だからね。当然か…。でも合唱スレもあったし、クラシック系のスレは概ね盛況でした。フォーラム出身の私としては懐かしいですね。

訪問者

ご訪問ありがとうございます。(*^^)v これからもご贔屓に・・・。更新は携帯からも出来るけど、閲覧はログインしないと難しいみたいですね。 容赦ないコメント、お待ちしています。

色々と悩む

いろいろと悩みつつブログの体裁を変更する日々。あれっ、昨日と違う~!と驚かないでくださいね。ブログ初心者です(汗 ブログのアドレス送った皆様、見てくださっていますか~?

簡単でいいね

最近のブログは簡単でいいね。PCでも携帯でも閲覧できるし、もちろん更新も。便利~。今日はPCから投稿してみました。 ところで、我らカレイドスコープは毎週土曜日に練習しています。見学希望もどしどし受け付けていますよ~。歌ってみたい人、合唱とはひと…

練習報告

まずは8日の報告から。基本、男女混声でアカペラを練習している訳だけど、今週から諸々の事情から男性が一人減ってしまった。つまり、男声はテナー一人。うーん、何が歌えるんだろう色々と検討中転んでもただでは起きない我ら。災い転じて福となすような曲…

ブログ開設

こんなもんで、見てくれる人いるのか大不安(汗

まずは

テスト