柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オカリーナの集い

先週の土曜日になりますが、初めて『オカリーナの集い』に行って来ました。確か、去年だったかもチラシを見て行きたいな~と思ったけど、色んな都合で行けなかったコンサートの一つです。今年は、オカリナで知り合った人達が二人も出るので、是非とも行きた…

最近はせっせと

食欲の秋のせいか、ご飯が美味しくて美味しくて(≧∇≦)せっせと料理しています。備忘録的に…イカ大根鍋焼きうどん栃尾の油揚げの納豆はさみ焼きロール白菜とその三段活用。まずは、普通のロール白菜一応、マクロビ仕様なのでお肉は一切使ってません(^-^)味付…

飲食店は大変だ

最近、ライブなどをやっているスナックを一軒教えてもらいました。そこに通っているオカリナ友達がいて、そこで良く練習しているんです。実は私も、以前行った時にちょっと吹かせて頂きましたf^_^;)お客さんも、一緒に行った友人と常連さん位しかいなかった…

祝日だけど練習しました

昨日10月10日は体育の日でしたけど、私達は先々週の振替え練習の日でした。そこで、ちょっと話題になったのが、合唱などの音楽にはリズムと歌詞と和音があるけど、どれかを選ぶとしたらどれが大事かという事でした。もちろん本当はどれも大事で、どれかを選…

ビックリした!

ユートライさんのホームページのリンク集に、このブログが載っていた!http://www.geocities.jp/chorus_youtry/link.htmlどうりで最近訪問者数が増えてると思ったら、そういう事だったのね。やるな、おとだんな殿( ̄▽ ̄)そのユートライさんの演奏会も近いん…

花美月練習会(9月分だそうです)

昨日は、ひと月半ぶりの花美月の練習会。久しぶりにソロで歌ってみました。いや~、緊張して声は出なくなるわ伴奏は聞こえないし(YouTubeです)で、大わらわでした。はー。(スンマセン、大層な事言いながら独唱では音源使いました、ハイ…)でも、ここひと月ほ…

萬代橋サンセットカフェ

前回までのお話はこちら、信濃川べりの散策 へ。 さて、コルでお昼のオムライスを食べながらFBなんぞ見ていると、知り合いのコメントが目に入りました。 「カフェにいるよ…」 カフェ、カフェ??? なんだカフェって… はっ、もしやそれは萬代橋サンセットカ…

信濃川べりの散策

榎本先生のコンサートのあと、せっかく電車で行ったので信濃川沿いを歩いて帰ろうと思いました。お天気も良く、風が爽やかで気持ちのいい日です。疲れたらベンチに座って、持ってきたマイボトルのお茶を飲みます。ちょっと譜読みもしました。遠くで、ギター…

榎本先生とオカリナサークル・風

昨日は、オカリナ友と榎本正一さんの指導されているオカリナグループの演奏を聴きに行って来ました。新潟県立がんセンターの受付の待合室での演奏です。患者さんも多く聴きにいらしていました。榎本先生はフルートがご専門ですが、オカリナにも力を入れてい…

今日の練習、おもっしぇかった♪( ´▽`)

今日の練習、面白かったです。何がって?三人しかいなかったから。否、3声しかいなかったからです。昨日、譜読みしてわかったことなんですが、ヴィクトリアの曲はほとんどが3和音で出来ていて、もっと凄いと2つの和音で構成されていたりするんですよ。もち…