柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発声とアンブシュア

にわか管楽器奏者なので、色々と検索しているとちょっと面白い事がわかりました。管楽器でのテーマで多いのがアンブシュア問題であること。これの記事がとっても多くって、解決方法や悩んでいる内容を見るととっても声楽の発声に似ている気がしました。発声…

妙高リトリート その3

さて、妙高リトリートも3日目(私にとっては2日目ですが)の最終日を迎えました。実はこのリトリート、土日月の2泊3日が基本なんですが、前半の1泊2日で帰る人が2人いて、後半から参加の人も私を含めて2人だったという偶然もありました。この日は戸隠へ向…

閑話休題~篠笛

えーと、妙高リトリート、まだまだ続きますので、ここらで違う話題など。先日オカリナのワークショップで知り合った方が篠笛を習っていらっしゃるというので、本日は教室を見学に行ってまいりました。会場はNHK文化センター。こういうカルチャーセンターって…

妙高リトリート その2

さて、お待たせいたしました~♪流しソーメンの遅い昼食を終え、宿に戻りました。他のみなさんは昨日からお泊りなのですでに打ち解けていて、今日から参加の私はちょっと疎外感を感じます。お楽しみのヒプノリトリートの時間までは自由時間という事で、自由に…

妙高リトリート その1

先週の土曜、日曜、月曜と『妙高高原で願望実現!~真夏の夜の夢~ヒプノリトリート』と銘打ったヒプノセラピスト根本恵理子さんと満月堂の望月均さんとの共同開催リトリートが開かれました。私、実をいうと最初はあんまり参加に乗り気じゃあ無かったんです…

ちかれた~

昨日まで、根本恵理子さんの妙高リトリートに行ってました。いや、正確に言うとリトリートともう一つあるんですけど、書き始めるとどちらも長そうなのでまた後ほど・・・。それにしても、疲れた(´Д` )これからトン・コープマンだよ。寝ちゃわないか心配…

チェンバロとオカリナと

金曜日は、オカリナ仲間の一人からお誘い頂いた『キッチン&カフェ コル』のリニューアルオープン記念コンサートに行って来ました。キッチン&カフェ コルは、新潟市音楽文化会館にあるカフェです。とっても素敵なお店なんですよ。天井の雰囲気もオシャレで…

明田川荘之 オカリーナライブ

さて、翌日です(6月12日)。ヤマハに行ってみると、すでに前座が始まっていました。昨日から明田川さんのアシスタントをされていた方が、お話と演奏をしています。今まではアケタにいらして、これから退職して個人で活動をして行くらしいです。お名前を…

明田川荘之 オカリーナJAZZアドリブ・アプローチ講座

土曜、日曜とオカリナ関係が続きました。まず、土曜日に明田川さんのJAZZアドリブ講座がありました。明田川荘之と言えば、ジャズピアニストでありながら、西荻窪にあるライブハウス『アケタの店』のオーナーとして有名ですね。以前、『アケタの店』で初心者…

準備してない

忙しくてブログに書いて無いのですけど、今日ちょっとした講座に行くんですよ。でも、何にも準備してないんだけど大丈夫かしらん?FBのお友達がクラシックとジャズの違いに悩んでいたけど、楽器の場合はどうかしら、とっても楽しみです。

根本恵理子さんの『はじめての前世療法』

昨日は、根本恵理子さんの北陸初開催『はじめての前世療法』でした。はたして人が集まるのか?と心配していたのですが、なんとか7名集まってくれて良かったです。最初に簡単にめいめいが自己紹介をして、前世療法についての説明に入ります。前世療法とは何か…

sitivit anima mea歌詞

自分のために貼り付けとこうっと♪Sicut cervus 鹿が泉の水を求めるようにSicut cervus desiderat 鹿がad fontes aquarum: 泉の水を求めるようにita desiderat anima mea そのように私の魂はad te, Deus. 神よ、あなたを求めるSitivit anima mea 私の魂はad D…