柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

オカリナの友人から、少し早いクリスマスプレゼントをもらいました。同じくFBで繋がっているオカリナの友人が作ったCDです。彼女の演奏はYou Tubeでも聴けますから、ご興味がありましたら是非「福 Ocarina」で検索してみてくださいね。温かみがあって、一音…

ガソリンが溢れる

昨日、セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れていた時、いつもなら給油量を感知して止まるはずのガソリンが止まらず溢れてしまった!えーーーと焦っていたら、ダイジョブダイジョブってスタンドの人が水かけて流してくれたんだけど、しばらくはガソリン…

パッチワークのクリスマスツリーとニトリ帯

☆2018年12月18日(火)縫い物、編み物苦手な私にしては珍しく、チクチクする講座に出てきました。パッチワークでクリスマスツリーを作ります。会場は、黒埼にある避難者交流施設。東日本大震災の時に、新潟県に避難して来られた方々が交流する場として…

並木良和氏講演会 第六弾

☆2018年12月4日(火) ちょっと前のことなのですが、大切な思い出なので投稿しておこうと思います。 これで何度目かなぁ。 並木良和さんを知ったのは、mixiのマイミクさんが彼のワークショップに出るようになったためでした。 今はそこからは離れてし…

初めての蕎麦打ち

昨日は人生初の蕎麦打ちでした。FBにある「新潟蕎麦部《日本そば大好き!》」の主要メンバーで開催しました。蕎麦を作っている友人が持って来てくれたそば粉を使って、三種類の蕎麦を打ちました。もちろん、指導はその友人です。まずは見本を見せてもらって…

初めてミッチーに会った!

今日は急に仕事がキャンセルになり、風邪気味でもあったので早めにブランチを食べて家でダラダラしていました。何気なくFBの投稿を見ていると、実は今日参加したいイベントがあった事に気付いたんです。それは、お馴染みえんでばさんのランチ会。でも、時計…

久しぶりのスターバックス

昨日は、熱っぽいし喉痛いしで、何か冷たいものが飲みたくて仕事の後にアピタ西店にあるスタバに寄りました。スタバに来たのは本当に久しぶりで、それならとブロとものちぇるしーさんご紹介のピスタチオクリスマスツリーフラペチーノを頼んでみました!ああ…

風邪

昨日の朝から喉が痛いです。夜にはちょっと熱が出て来たみたい!今日は少し良いですが、まだまだ喉には痛みがあり熱っぽさも…。今冬初風邪でした。

催眠術

最近、催眠術のセッションを受けました。面白かったですよ。でも、かかりにくい人はいるみたい。どうやら私もそっちのほう。でも、誘導される催眠は得意分野になってしまったみたいで、どんどこ行けるんだね。催眠によって潜在意識に働きかける事によって、…

還暦かぁ

あと1年半くらいで退職や還暦を迎える友人たちが「私たち、還暦のお祝いしましょうね~♪」と言っているのを聞くと、5つ違う私は複雑な心境になるとともにその頃どうなっているのかなぁと考えてしまうのだ。あと1年、あと半年、なんとか頑張って行きたいも…

音楽感

最近、オカリナの友人Aとオカリナの友人Bが仲が悪いのです。片方は長らくクラシックギターをメインに弾いてきてオカリナを始めた方。もう片方はずっとジャズの世界でトランペットやベースをメインに演奏してきてオカリナにたどり着いた方。私はどちらも大切…

クリスマスランチコンサート

今日は友達に誘われてフルートのランチ付きコンサートへ。会場はカーブドッチという新潟でワインを作っているところです。今朝は冷え込んだので放射冷却でしょうか、お天気も良く透き通った青空に建物や木立が映えて美しかったです。プログラムはこちら。例…

雪マーク

いよいよ冷たい雨が降り始めました。来週末にはまた雪マークがついています。暖冬とは言っても、やっぱり雪は降るんでしょうね~。

マイブーム(古)

最近ハマっているのがこれです。Sleep Meister。いわゆる睡眠アプリです。睡眠の深さやリズムを計測してくれるもので、寝ている間の身体の動きなどからレム睡眠、ノンレム睡眠を推測して起きやすい状態の時に目覚ましが鳴ると言うものです。自分の睡眠リズム…

俺のブログは俺のもの(どなたかの文章をパクりました)

はて、気に入らないコメントって消せるんでしたっけ?

お昼ご飯を食べる会

今日のお昼は久し振りに、えんでばよこごしの“お昼ご飯を食べる会”に出席しました。ずっと予定が合わなかったのでホント久し振りという感じでした。もっとも“たこ焼きランチパーティー”には参加してたんですけどね…。今日は29日、ニクの日という事でメニュー…

Maasai to Sakai to

タイトルですが、これ、マサイとサカイと…じゃ無いんですって!toは「~へ」という意味なんですって、ビックリしました(笑)今夜は、ピアノ川崎祥子さんとギター坂井崇人くんのライブを聴きに jetstream さんへ行って来ました♪夜なので外観は見れませんでした…

夜中の食事

最近立て続けに夜中の食事が続いています。眠い中、仕事をするためにはやっぱり食べるのが良いなと…。でも、食べて寝るとやっぱり睡眠が浅い。今日も非常に眠かった、否今も眠い。これでまた食べたら元も子もないから我慢するゾ!

パーカッションレッスン

☆2018年11月25日(日)昨日は、久しぶりにあぽろんでのパーカッションレッスンでした。天気も良かったのでハンドパンを持って行きました。でも、たかだか2拍3連のリズムに苦労してしまい、最初はなかなかうまく行きません。カホンならそんなに出来…

やっと復活

は~、眠くて眠くて死んでた二日間。やっと復活したのはいいけど、今度は目が冴えすぎ!仕事したら目が冴えて眠くないんですけど…。あー、朝が来ちゃうわ( ̄^ ̄)ゞ

西川まちなかさろん演奏 1回目

☆2018年11月17日(土)ラップ・オ・タガイーニで一緒に演奏していた三人で、初めて西川まちなかさろんで演奏して来ました。曲目は、放課後の音楽室愛は花、君はその種子大きな古時計さんぽいつも何度でもとなりのトトロオカリナ2本とギター、MCは私…

ブログって大事だなぁ

お久しぶりのブログです。実は昨日、初めて自分主催のWSを開催しました。その準備で、色々と過去の記事を読み返したりしていたのですが、ブログを書いていて本当に良かったなぁと思いました。占いの勉強を始めた当時のこととか、いつごろから自分が上達した…

フヤラ

Ja a fujara.mov

咳喘息

最近、咳喘息というものにかかってしまって・・・・咳のし過ぎで肋骨も痛く食欲もありません。新潟ジャズストリートのことや毎日の占いのこともあるのですが、しばらくお休みさせていただこうと思っています。あ~、それにしても身体が痛いー!

夏風邪

最近は夏風邪を引く事が多いです。冬は一度も引かなかったのに…。去年の夏風邪も長引いたので、今年は早めに病院へ行きました。今日で4日目だけど、まだ咳が止まらない。

7/3 今日の運勢

今日のタロットを更新しました。http://crescenteyes.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

音楽とともに

昨日は久し振りに『暖家 瀧川』で飲んで来ました。枝豆と、この後くじら汁も頼みました。途中から、出張で戻ってきた秋田の方がギターでブルースを歌い始めました。常連さんもやって来てコーラスパートをハモります。いつまでもいたい店。ずっとその空間に身…

6/27 今日の運勢

今日のタロットを更新しました。http://crescenteyes.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

里親探し猫カフェおっぽ

仕事でなく、プライベートで行くのは久しぶりです。人気者のみかんちゃんがトライアルに行ってしまい、ちょっとマッタリしていました。でも、残りの男子チームにもお声がかかっているそうで、こりゃまた一斉にトライアルに入りそうな雰囲気です。パナプー社…

楽しかった!

日曜日、久しぶりのアポロンのレッスン日でした。朝から天気も良いし、今日は持って行こうと思ってハンドパンを持って出かけました。他のレッスン生達は1回目のレッスン日に出席したらしく、今日は私1人らしい。やったっ!これはラッキーと思ってウキウキし…