柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント

オカリナの友人から、少し早いクリスマスプレゼントをもらいました。同じくFBで繋がっているオカリナの友人が作ったCDです。彼女の演奏はYou Tubeでも聴けますから、ご興味がありましたら是非「福 Ocarina」で検索してみてくださいね。温かみがあって、一音…

ガソリンが溢れる

昨日、セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れていた時、いつもなら給油量を感知して止まるはずのガソリンが止まらず溢れてしまった!えーーーと焦っていたら、ダイジョブダイジョブってスタンドの人が水かけて流してくれたんだけど、しばらくはガソリン…

パッチワークのクリスマスツリーとニトリ帯

☆2018年12月18日(火)縫い物、編み物苦手な私にしては珍しく、チクチクする講座に出てきました。パッチワークでクリスマスツリーを作ります。会場は、黒埼にある避難者交流施設。東日本大震災の時に、新潟県に避難して来られた方々が交流する場として…

並木良和氏講演会 第六弾

☆2018年12月4日(火) ちょっと前のことなのですが、大切な思い出なので投稿しておこうと思います。 これで何度目かなぁ。 並木良和さんを知ったのは、mixiのマイミクさんが彼のワークショップに出るようになったためでした。 今はそこからは離れてし…

初めての蕎麦打ち

昨日は人生初の蕎麦打ちでした。FBにある「新潟蕎麦部《日本そば大好き!》」の主要メンバーで開催しました。蕎麦を作っている友人が持って来てくれたそば粉を使って、三種類の蕎麦を打ちました。もちろん、指導はその友人です。まずは見本を見せてもらって…

初めてミッチーに会った!

今日は急に仕事がキャンセルになり、風邪気味でもあったので早めにブランチを食べて家でダラダラしていました。何気なくFBの投稿を見ていると、実は今日参加したいイベントがあった事に気付いたんです。それは、お馴染みえんでばさんのランチ会。でも、時計…

久しぶりのスターバックス

昨日は、熱っぽいし喉痛いしで、何か冷たいものが飲みたくて仕事の後にアピタ西店にあるスタバに寄りました。スタバに来たのは本当に久しぶりで、それならとブロとものちぇるしーさんご紹介のピスタチオクリスマスツリーフラペチーノを頼んでみました!ああ…

風邪

昨日の朝から喉が痛いです。夜にはちょっと熱が出て来たみたい!今日は少し良いですが、まだまだ喉には痛みがあり熱っぽさも…。今冬初風邪でした。

催眠術

最近、催眠術のセッションを受けました。面白かったですよ。でも、かかりにくい人はいるみたい。どうやら私もそっちのほう。でも、誘導される催眠は得意分野になってしまったみたいで、どんどこ行けるんだね。催眠によって潜在意識に働きかける事によって、…

還暦かぁ

あと1年半くらいで退職や還暦を迎える友人たちが「私たち、還暦のお祝いしましょうね~♪」と言っているのを聞くと、5つ違う私は複雑な心境になるとともにその頃どうなっているのかなぁと考えてしまうのだ。あと1年、あと半年、なんとか頑張って行きたいも…

音楽感

最近、オカリナの友人Aとオカリナの友人Bが仲が悪いのです。片方は長らくクラシックギターをメインに弾いてきてオカリナを始めた方。もう片方はずっとジャズの世界でトランペットやベースをメインに演奏してきてオカリナにたどり着いた方。私はどちらも大切…

クリスマスランチコンサート

今日は友達に誘われてフルートのランチ付きコンサートへ。会場はカーブドッチという新潟でワインを作っているところです。今朝は冷え込んだので放射冷却でしょうか、お天気も良く透き通った青空に建物や木立が映えて美しかったです。プログラムはこちら。例…