柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法螺貝も楽器なんです

昨日は、またまた長野市権堂で行われた『い~ぷら癒しのマルシェ』に参加させて頂きました。こんな感じです。と言うのはさて置いて、先日熊野詣でをして来た方が法螺貝を買って来ました。良く山伏の人が吹くアレですよ、アレ。それでちょっとだけ吹かせて頂…

本番は思いっきり

前記事の内容で思い出した事がありました。 ジャンルは違うけど、同じことを言われてますね。 kyonzy.hatenablog.com

感動するって何でしょう

私が通っている篠笛教室は初心者クラスなんですが、私のような昨日今日始めた初心者からプロとして活動されている人まで幅広い方が参加しています。一人一人自分が練習している曲を演奏するのですが、その日一番拍手が多かったのはプロの方ではありませんで…

暗譜

今月末の演奏に向けて、久々に、本当に久々にマジで楽譜と向き合ってます。笑っちゃいますね。ついこの間までスラーの吹き方さえわからなかったのに。でも、こう言う気分は実は久しぶりかも。だって、暗譜して歌うって事も最近ないし、ソロで歌ってた時もこ…

茨木智博オカリナコンサート

古くなりましたが、日曜日に茨木さんのコンサートに行って来ました。午後のコンサートの前、午前中に講習会がありました。私事ですが、今月一応人前で演奏することになりました。それで、曲も決めて練習を始めたんですが、覚えて吹けるようになると今度は曲…

管楽器と合唱の違い

先日の篠笛教室の時に、先生が赤とんぼを歌ってくれた事で思い出した事があるんですよ。それは、某市民合唱団に入っていた時にいた方で、中学だか高校だかのブラスバンド部の指導をしている人が言った言葉です。それは、「管楽器は息を全部使うから合唱との…

新潟市ジュニア邦楽合奏団

うた友達の息子さんが出られるという事で聴きに行って来ました。邦楽は、今や学校の音楽の授業でも取り入れられるようになりましたし、自国の音楽を学ぶことはとても良いことだと思います。もともと和楽器というのは合奏向きでは無いと思うので、どうかなと…