柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り体験

「…じゃあ9時に」その言葉を小耳に挟んだ事で、今日の予定は決まったと言っていい。「えっと、稲刈りとかあるんですか?」木村さんの自然栽培講座で、上野農場の上野さんと女性の方が話していた言葉を聞きつけた私は、思い切って尋ねてみた。「はい…」曖昧な…

いきなりですか?!

遊んできた3日間の事を書きたいとは思いながら、実は一番大事な事を…出れないと思っていたキャンセル待ち4番の、音文リレーコンサート、実は出れることになったんです。どうやら第一希望で出していた日曜日では無く、第二希望で出していた土曜日で!みんな…

ミニオカリナが出来上がりました

7月に作ったミニオカリナが出来上がりました。 7月のミニオカリナ作りの様子はこちらから。 ↓ kyonzy.hatenablog.com 2個作って、微妙に2つとも調子が違ったんですが、頂いた楽譜を吹いているうちに安定してきました。 次は、型じゃなくて手で作るオカリナ…

オカリナ練習会

昨日は、オカリナ仲間との練習発表会、二回目。江南区文化会館の音楽室で行いました。またまた盛り上がりましたよ!音源を持って来たり、曲の紹介を入れてみたりして有意義な練習会になりました。みんな熱心なので、曲も色々さまざまです。合奏をするのでは…

伴奏

オカリナを吹くようになって少し疑問に思うこと。伴奏音源でオカリナを吹くこと。これがとっても不思議でした。長いこと歌の世界にいても、伴奏音源で歌った事はありません。そこにとっても違和感を感じました。歌は、伴奏音源で歌えないのにオカリナなら出…

古巣の合唱団の演奏を聴く

ちょっと書こうかどうしようか迷っていたのですが、先週末に古巣の合唱団の演奏会に行ってきました。指揮者が変わって2年目、どんな風になったのか気にもなっていたし。ここ、新潟混声合唱団は新潟市内でも古い方の合唱団です。初代の指揮者が亡くなってから…

ブログも廃れる

なんかYahooブログのアプリ終わっちゃうんですって。どうなんでしょうかね~。スマホの人が多いっていうのに、アプリ無くなっちゃうんですって。まあ、私は使って無いですけど、以前は使ってたからなんかね~。どんどん使いづらくなってくみたいで、とっても…

まねきねこ

どうもシダックスやってないみたいだった( ̄^ ̄)ゞので、仕方ないので『まねきねこ』と言うカラオケ屋さんに行ってみました。ここ、結構良いです。あんまり防音がしっかりしてないせいか、よく響きます( ̄ー ̄)篠笛とオカリナ、ついでに歌も練習しちゃいまし…

再掲します

他のSNSにはリンク先を貼ったんですが、やはり本家ブログにも転載することにしました。先日書いた『感動するって何でしょう』と言う疑問についてとても分かりやすく説明してあって共感しました。私も、こういう経験あります! 長岡在住のフルート&篠笛奏者…

曽根麻矢子チェンバロコンサート

あ~ウルサイ、小学校も始まったのねと起こされたのがが8時、その後また寝てしまって起きたのが10時半。そろそろ起きるか~、コーヒーでも入れて…っと思った時、あれ、わたし今日なんかあったんだよな~。と、まだ眠りから覚めない頭で考えました。あっ、曽…