柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三条ハンドパン研究所 体験会&ミニLive

□■□1/26/2020 日にちを遡っていますが、日曜日は三条ハンドパン研究所の体験会&ミニLiveでした。前の日はだいぶ飲み過ぎた感があったのですが、熟睡したせいか朝はすっきりと目覚めることが出来ました。 三条ハンドパン研究所としての体験会はこれで何回目…

夢日記 1/25/2020

今日見た夢があんまりにも強烈だったので、某友人風に記してみた。 出演は、私の友人がオール出演で、豪華ゲストに知らない人、というあんばい。 でもって、最初は友人Cさんたちと出かける予定だったけど、途中で友人Eさんの計画に乗り別行動をする事に。 あ…

初めて4人でオカリナを合わせました

昨日は、東堀にある『カラオケまねきねこ』で、4人で初練習会をしました。このまねきねこ、東堀パーク600の二階にあって、ここを使うと東堀パーク600の駐車場が3時間まで無料になるんですって、知らなかった! さて、越後の吹狂さんとイトケンさん、そして…

良い夢だったね

まろかれさん( @furunomitama )が朝からTwitterで呟いてたのをnoteにまとめてくれはった。 でも、なんか松村先生まで、もうじきあっちに行かはるんやないかと心配になって来たよ。 note.com

十行日記

今、十行日記を付けています。 本当の備忘録ですね。 食べたものとか行動、そんなたわいもないものなので、昔使ってたブログで非公開にして記録することにしました。 やっぱり紙よりネットの方が記録しやすいし、楽だからね。 ま、いつまで続くかわかんない…

こんなところに農家レストラン!?トマピーに行ってみた

□■□1/24/2020 かねてから友人に勧められていたお店に行ってきました。 こんなところに? こちらのお店はトマピーさん。住宅街の中にあって、有名な中華料理屋さんの真向かいにありますが、ラーメン屋さんのことは知っていてもこちらのお店のことは全く知りま…

しかし、日記も大事

プログレスをやると、やはり日記の大事さに気づきますね。 このブログは基本的に公開設定にしているんだけど、くだらない日記は下書き保存にして記録することにしようかな。 やはり、自分に起きたことは検証する上でとても大切だと思う。 一時は、ちょっとだ…

ブログってこんなにあるんだ!!

友人が紹介していた記事ですが、ブログってこんなにあるんですね! ferret-plus.com この中で私が使った事があるのは、もちろんYahoo!ブログを筆頭に、ライブドアブログ、Amebaブログ、FC2ブログ、はてなブログです。忍者ブログはカウンターツールのみ使った…

大きなものを失う

早く寝た日に限ってこんなことはやって来る。 まさか、まさかのまついさんがいなくなる日が来るなんて! まついなつきさん。 本名、松井まなつき。 漫画家であり、エッセイストであり、ライターで占い師。 そして、中野トナカイと南阿佐ヶ谷のウラナイトナカ…

しょうぶ学園のこと

アーツカウンシル新潟主催 語りの場vol.16 「”できること”からはじまる表現‐福祉施設における創作活動を考える」 しょうぶ学園 しょうぶ学園を知ったのは友人から紹介された一本の動画でした。 その動画がこちら。 一滴の向こう側『しょうぶ学園』 しょうぶ…

第35回 新潟ジャズストリート 後半

さてさて続きです... 前半の記事はこちらからどうぞ→★ シェガンサさんの演奏を聴いた後、今度は『サンバクワトロ』さんの演奏を聴くために再びNEXT21 1Fアトリウムへ。 サンバクワトロさんは、サンバと名は付くけれどサンバよりボサノバと箸休め音楽の歌謡曲…

第35回 新潟ジャズストリート 前半

□■□1/18/2020 毎年、冬と夏の年二回開かれている新潟ジャズストリートです。 今年も昨年同様、東京から夜行バスで帰って来て参戦してきました。 まず最初は、知っている人がメッチャ多い『やすらぎジャズバンド』から。 ほぼ、全員が駅南にあるお店「木もれ…

楽器が来た!

先日、2/16(日)に行われるパーカッションの合わせ練習に行って来ました。 そこで、新しい楽器を買うという先生から、古い楽器を破格値で譲って頂きました。 フレームドラム大、小一つずつと、シンギングボウルを大、中、小3つです。 なんか、これを使って…

音楽の事ではありません

昔、まだ私が合唱をしていた頃、指揮の先生に言われた言葉を思い出す時があります。 私たちが「ムリ〜、そんなの出来ないー!」と言うと、先生は静かに 「出来ないと言うのは努力してみて出来なかった時にいう言葉だよ。努力もしないで言うもんじゃありませ…

めぐみcoffeeさんのブログに載りました

先日、統合をメインとしたアセンションについてお茶会を開催した記事を書きました。 kyonzy.hatenablog.com この時のことを、会場として使わせて頂いためぐみcoffeeさんがブログに書いてくださっていました。 blog.goo.ne.jp こちら、めぐみcoffeeさんでは、…

ヘンゼルとグレーテル

□■□12/25/2019 ヘンゼルとグレーテル 白根にある、白根学習館ラスペックホールへと伺ってきました。 ヘンゼルとグレーテルという作品は、もともとはグリム童話の中に収められている作品で、飢饉で困っていた親が口減らしのために子捨てをするという話がもと…

Windows10にアップデートしました

昨日は、朝の11時からアップデートを始めて、終わったのがほぼ0時。 まるっきり一日がかりの仕事になりました。 何はともあれ、無事にWindows10にアップデート出来て良かったです。 参考にさせて頂いたのは、Yahoo!ブログ時代からのノッキーさんのブログ…

カホンの発表会でハンドパンを演奏することになりました

もともと、某楽器店のパーカッションレッスンに通っていたんですが、昨年打楽器奏者の友人と知り合いになり、どんなものかと一度だけWSに行ってみました。それがご縁で発表会に出ませんかというお誘いがあり、発表会の練習WSに行ってきました。 前回、WSに出…

先が思いやられる

新年から始める予定のオカリナアンサンブル。 最初から問題がたくさん見えていて前途多難です。 まだ4人で直接集まった事がないので、メッセージやLINEでのやり取りしかしていないのも原因の一つなのかも。 でも、それぞれの考えの折り合いが着くのかどうか…

人は使命が好きだ

使命、使命ってさ、みんな使命が好きだよねー。 でもさぁ、使命って人から与えられたものでしょ? 自分のものじゃ無いじゃん。 どうして自分を見つめないで、人から言われたことをしたいんだろう? 使命なんて自分の中にあるものなのに…。 自分が総監督であ…

アセンションお茶会

FBで並木良和さんの統合グループに入っている人を中心に、不定期でお茶会を開催しています。内容は統合の話に限らず、スピリチュアル的なことから宗教遍歴や子供のことなど、様々な事をざっくばらんに話しています。 昨日はその会の3回目でした。1回目は新…

お店に求められるもの

昨日は誕生日でした。 まずは美容院に行こうと思っていたので、朝から美容院へ行き白髪染めをしてもらいました。そこで読んでいた雑誌に載っていたのがお蕎麦の特集でした。 お昼はどこで食べようかなぁ、せっかくの誕生日だし~と思っていると、先日食べそ…

ハッピーバースデイ

って事で、今年のソラリタ図を貼ってみる。 正確にはソラリタは明日の10日だし、影響としてはもう去年から始まっているのだけれど…。 Ascは蠍で、ルーラーは3ハウス山羊座冥王星。ノーアス…ノ、ノーアス!? 太陽は2ハウスで5度前ルール適用なら3ハウ…

夢日記 1/5/2019

夢は夢でも昼寝の夢。 後半のみ覚えている部分は、廃墟部にアップするのにちょうど良さげな建物があって、夕陽と相まってとても美しい。 写真を撮ろうと思って車を降りるが、車を停めた位置が悪く対向車がやって来ると邪魔になっている。 場面は変わり、作業…

お正月にハマった動画三昧 ドクターX

年末年始はずっと昼夜とも仕事だったので、どこにも出かけず仕舞いでした。 そんな中、マイブームとも言える密やかな楽しみは動画を見ることで、空いている時間はずっと動画を見ていました。そんな中でもAmazon プライム・ビデオは良かったです。往年の「ド…

あー、気持ち悪い

おもねるような文章やコメントって気持ち悪いのよねー。 文章って相手が見えないけど、相手を見るよりハッキリと見えることがある。 騙せないっていうかさ、文章って正直だよね。

初夢 1/2/2020

初夢ってほとんど見ないし、見ても覚えていないんですけど、今年だけは凄かった。 まぁ、それだけ眠りの浅い寝方をしていたということなんですけどね。 ところで、初夢って言うのはいつ見たものが初夢なのでしょう。Wikiによると、 「初夢(はつゆめ)とは、…

分離と統合と

世界は分離に満ちている。 分離とは正義によるところが大きいけど、相手をジャッジするところから始まる。 相手は間違っている、または自分のほうが正しい。 ことに音楽の世界ではそういう分離が激しいみたい。 音楽ってもともと、そういう人間臭いドロドロ…

あけましておめでとうございます

新年があけてしまいましたが、私の年末には恒例の行事があります。 それは、名付けて来年の指針を得るための一人ダウジング占いです。これ、何年も前から毎年やってるんですが、何故か良く当たる。あ、プロなんだから当たり前か(笑)それだけじゃなく、いつ…