柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

上がってきた~

 


 


 
梅酢が上がりました。今年もカビは生えていません。
 
昨年から、アルコール度数の高いウォッカで消毒するようにしました。
良く本などでは、焼酎などで消毒してくださいと書いてありますが、1年目は
これで失敗しました。ひとえに、殺菌不足ですね。
 
会社から消毒用アルコールを持ち出そうかとも思いましたが、化粧水作り用に
買ってあったウォッカが高濃度のアルコールだったので使用したら上手くいったようです。
 
ほんとはもう少し梅酢が取れるといいんですが、塩分が11%と低めにしている
ためかあまり取れません。
 
あとは梅雨が明けるまで、そっと見守ります。