柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

レッスン復習

はぁ~、やっと先週のレッスンの復習です。
 
前回は半分発声で、半分は発声を生かしたキリエの練習でしたね。
身体が固くなっているとき、内側の足の裏に重心を置いてちょっとつま先立ちする。
 
これ、いいですね。
 
一日の仕事などを終えると身体が固くなっているから、それをほぐすことは
大切ですね。色々なやり方がありますが、自分にあったやり方を習得しておくと
何かと役に立ちますヨ。
 
先回に引き続き、ミエイミエイをやりました。ハハハ、これは相変わらず
難 し い。
 
同じ音程のハズなのに、ミとエとでは同じに行かない
エの母音の位置はかなり高く取らないとダメなようです。
 
でもこの感覚は一人ひとり違うと思うので、自分の中でその位置を確認
するしかありませんね。
 
 
 
 
後半のキリエでは、なかなか聴いたことのない和音が聴かれました。
ソプラノ二人は、アルトとテナーの和音が今までに聴いたことのない
和音なのでビックリしました。とても良かったです。
 
ハミングで歌うと息が持つのに、歌詞で歌うといかに息を無駄に使っているかが
わかりました。身体を柔軟にして十分に息を吸えるようにすることと、吸った息を
大切に使うこと。これがかなり大切なようです。