柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

病院からの夕日



実は、昨日疲れたのは旅行のせいばかりではないんです。
旅行から帰ったあとにお見舞いに行ってきたのです。本人は意外と元気そうでした。
入院前より血色も良いくらい。
 
でも、話をしているとやはり心の暗が見えました。当然ですよね。
転移の話を聞いた時は母親と二人で泣いてしまったそう。仕事の事も、
同じ部署内でも今やっている仕事には戻れないらしいし、結局それは本人を辞めさせようと
いう会社側の思惑でもあるのかもしれないし。
 
でも、経営する側とすれば部署の事務員が長期にわたって休んだり、休みがち
だったりすると不都合な部分もあるわけで、それも想像出来る。
 
本人には本人にしかわからない辛さなどあるのでしょうが、心をしっかり持って欲しい。
だって本当にこれからなのだから。病とともに生きて行くことで得ることも沢山あるはず。
好きなものを食べて好きな事をして死んだら本望っていうのもわからなくはない。でも、
生きたいと思ったら自分で考えて色々学び、行動する必要があると思う。
甘えてたらだめなんじゃないかな。厳しいようだけど・・・・・・。
 
本当にがんばって欲しい。今が勝負だよ。