柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

西潟先生のレッスン

日付が変わったので一昨日の事になりますが、久々のレッスンでした。
 
今回は、11月に出演する音文リレーコンサートで演奏する2曲を見て
いただきました。
 
どちらも輪唱で歌える楽しいきれいな曲です。
土曜日の練習ではさえない曲に思われたのに、ちょっとレッスンしていただくと
こうも変わるのかと思うほど見違える曲になりましたね。
 
みんなの響きがそろってくると、きっとどんな曲も良くなりそうな気がします。
 
 
いつもの練習の前に、ハミングであわせて行く練習をするといいかもですね。
いつも、レッスンの最初に先生がやるみたいな方法で。
 
私のレッスンの最初はいつも、スーーーーという息の吐き出しから始まるのですが、
響きを出すためにはハミングはいいと思います。息も流れるし。
 
今度の土曜日やってみましょうね。
あっ、今度の土曜はカラオケボックスでの練習でしたっけ 
ちょっと難しいかな・・・・。いや、でもやってみましょう。息を流すだけでも
かなり違うと思いますから。
 
 
そういえば、金曜・土曜とかなりつらい風邪を引いていたんですけど、日曜日に
良い演奏と良い歌をうたったせいか、体内のNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化して
風邪がかなり良くなりました。
 
なんせ本番は来週の今日、ですからね。風邪なんか引いてられないんです。
 
オデコの方たちに刺激を受けたので、私も暗譜に入りました。
やっぱり、どんな演奏の場であろうと、一つ一つを大切に演奏していきたいと思って・・・。
出来る、出来ないではなく、やった事によって伝わるものは変わってくるんじゃないかナ、
と思います。
 
私も負けてらんないな~と思った昨日今日でした。