柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

昨日のレッスン

昨日は西潟先生のレッスンでした。
ハミングを使って響きをそろえて行くと、きれいにそろっていくようですね。口に力を入れない事がポイントのようです。
アルトさん、ハスキーな感じが消えて、とても自然できれいな響きになっていました。みんな(ソプラノだけかな?)に良いよって言われた時の身体の感じを覚えておくと良いでしょう。
テナーさんも昨日は良かったですよ。やっぱり10年合わせてきただけの事はあるのかもしれませんね。ちょっと修正すると、すぐに響きが変わって良くなるようになりました。レッスンの効果も出ているのでしょう。新しく入ったベースさんも、早くこの響に馴染んでくれると良いんですが、気長に待ちましょう。(^。^)私たちも10年もかかったのですから。