柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

オープンハート

記憶だけなのでさだかでは無いけれど、「東北はあまねく歌う」の中で、
(心を開いて耳までも)という目次があったと思う。開かれた心が良いハーモニーを作るという意味だったのかな?
内容は忘れてしまったけれど、言葉だけ覚えていた。

今日の総踊り教室の中で、ゆたか先生が言われたオープンハートと言う言葉を聞いてふと思い出した。
踊りも歌も、真に心が開かれたもの(無心)じゃないと伝わらないんだね。
楽器の演奏でも、自動演奏に感動しないのと一緒なんだろう。音とリズムが正くても伝わらない。
逆を言えば、伝わるのは音やリズムが正しいからでは無いって言うこと。大事だね。
踊りも、振り付けを間違えないように踊ることだけが大切では無いんだよね。

オープンハートで踊れるように頑張ろう