柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

子供のちから

昨日の総踊り教室は、子供達が多勢集りました。お子さん連れのお母さん達が多いって事ですね。

小さい子供達はお母さんに抱かれての参加なので、お母さん達にはちょうど良い筋トレになります。(^_^;)
もう少し大きい子達は子供同士、見よう見まねで踊ってましたよ。

時々泣いたりして、お母さんが駆け寄る場面もありますが、それもまたご愛嬌です。子供達は音楽が鳴ると思い思いに身体を動かして楽しそうでした。

子供達のほうが全然身体も柔らかいし、覚えるのも早いんですよね~。


合唱でも、合唱団によっては子連れで練習に参加するメンバーがいる合唱団もありますからね。そう言うのってステキですね。音やリズムってもともと人間が持っている根元的なものだから、七面倒くさく大人が考えるよりも子供のほうが素直に飛び込める面があるんでしょうね。そこからまた一歩踏み込むのが大人の仕事なんでしょうけど。
でも、先ずは楽しむこと、そう言った面が今の音楽には欠けているような気がします。