柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

グループレッスン



昨日はグループレッスンでした。
先生のお宅へ伺う前に通りかかった海岸線の夕陽がとても綺麗だったので、思わずパチリ。


昨日のレッスンはこの夕陽に負けず劣らずの綺麗なハーモニーの部分があって、途中から録音しておけば良かったと悔やまれました。
 
音の広がりとはなんでしょうね。
音はとどまりません。常に進んでいます。
止まった音には広がりがありません。
 
みんなの音が流れていると、とってもきれいなユニゾンになりました。
ただのユニゾンでもこんなに違うんですよね。
 
もっと感じて下さい。
音は耳で聴くものではありません(聴衆は耳で聴きますが)。
演奏者は身体で感じて歌います。
 
 
 
あ”-っ、録音しとけば良かったな。残念。
次回はかならず・・・・・。