柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

地球温暖化

今年の夏も暑かったですね~。
毎年毎年暑さが酷くなっている気がしていたので、ちょっと調べてみました。
 
そうしたら、新潟では1990年頃を境に色々と変化があるようです。
 
 
たとえば、熱帯夜の数はこのころを境に増加傾向にあります。
また、積雪量もこのころを境に減少傾向にあるようです。
 
意外にも真夏日の変化はありませんでしたが、真冬日は確実に減少しています。
意外なところでは桜の開花時期が早くなっています。
 
100年の間に年平均気温が1.3℃も上昇しているそうですから、昔より暑くなったというのはあながち昔の記憶だからと言う訳ではないようです。
 
やっぱり地球は温暖化しているのでしょうね。
 
 
動物や植物の進化は常に地球の気候に左右されてきました。
ということは、人類もこの温度に適応できる人だけが生き残っていくのでしょう。
じょじょにですが、新しい人類のDNAは高温に耐えうる遺伝子に変化しているかもしれませんよ。
 
科学的にはわかりませんが、暑い地方(アフリカとかの熱帯地方)に住む人と温帯気候の日本に住む人とでは遺伝子配列が違うのではないかと思っています。(ごく私的な考えですが)
 
だって、生き物は環境に適応しようとして変化してきたんですから。
 
これから地球がどうなって行くのか。
あと30年くらいしか生きられない私にはうかがい知ることは出来ませんが、その30年はかなり大変な30年になるだろうと松原照子さんがおっしゃっています。
 
 
でも、それを良くするも悪くするも私たちであることを多くの人にも知ってほしいと思います。