柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

シューベルトの歌曲

昨日は、新潟シューベルティアーデの演奏会へ出かけてきました。

芸文へ行くのも久しぶりなら、ソロの演奏を聴きに行くのも久しぶりです。




シューベルトの歌曲は私も何曲か歌ったことがありますが、今回はあまり有名な曲ではないそうです。

シューベルトが作曲した詩人で1番多いのがゲーテで、2番目がマイヤーホーファー。3番目がミューラーで4番目がシラーだそう。

え~、何の曲があったっけ?って感じですよね。

ゲーテは詩人としても有名だから当然知ってますけど、シラーは第九は知ってるけどシューベルトの曲は???
ミューラーもわかんないし、マイヤーホーファーにいたっては誰?って感じです。

歌曲、知らなすぎですね。トホホ (大汗

ちなみに、昨日の曲は歌った方達もほとんど新曲だったらしいですけどね。
でも、シューベルトの曲はたーくさんあるので、全部歌ってみたいそうです。

今回で6回目を迎えるこの新潟シューベルティアーデ、毎回テーマを決めて取り組んでいるらしく、その時々で楽しめます。

こういう地道な音楽活動をしている人が地方文化を支えているんですよねぇ。