柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

鉱物に惹かれて

春のミネラルフェアの時に戴いたチラシで知った鉱物の講座、日曜日に参加して来ました。






会場は四谷の上智大学

久しぶりです。


講義は、午前中は石の組成による分類の仕方とか、分類方法の歴史など。

テストもありました。笑






元素記号なんんて見るのは高校の時以来でしたね。

舐めてかかってました。石って、化学なんですね( ̄◇ ̄;)

一応理系な私ですが、どっちかと言えば文系頭なんですよね。

ちょっとショックでした。


講座には、小学生の男の子なんかも参加していて、鉱物ファンの層の厚さを垣間見ました。



お昼休みには、構内をブラブラして学生気分もちょっぴり味わいましたよ。


















古い大学だけあって、建物も素敵な佇まいですね。


午後は、鉱物鑑定士の試験を受ける人が中心の実地の観察会でした。











そんな資格があることすら知らない私は、只々石を眺めているばかりでしたが、試験を受ける人たちは鑑別に余念がありませんでした。


でも、石を眺めているだけでも満足でしたよ。

簡単な参考図書も購入しました。






もっともっと、石の事を学びたいです。

次回は12月の20日だとか。

ちょっとその日はダメですが、第3回目の講座を楽しみにしていたいです。






帰りに、イグナチオ教会にも久しぶりに寄ってみました。