柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

感動するって何でしょう

私が通っている篠笛教室は初心者クラスなんですが、私のような昨日今日始めた初心者からプロとして活動されている人まで幅広い方が参加しています。

一人一人自分が練習している曲を演奏するのですが、その日一番拍手が多かったのはプロの方ではありませんでした。

それは、笛のキャリアは長そうなんですが、リズムや指うちに癖のある人でした。

最初、先生はうるさいくらいにリズムの事を言いました。
楽譜通りに聞いてる人が一緒に歌えるように、と言います。

2回3回とやり直させたあと、「今度は自分の好きなように吹いてみて」と言ったんです。
演奏が終わった時、自然と拍手が湧き上がりました。
すっごい上手いわけでは無いんだけれど、拍手をしたくなるような演奏だったんです。

その後も上手な演奏はあったけど、やっぱりさっきの湧き上がるような拍手とはちょっと違う感じだったな~。
この感じ、いったい何なんでしょうね。