柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

温冷浴

私、温冷浴好きなんです。

温冷浴とは、西勝造の考えたもので温水と冷水に交互に入る入浴方法の事です。

西勝造西式健康法創始者で、二十歳までは生きられないと言われた体を、自ら編み出した健康法で寛解させました。
その方法のひとつが温冷浴です。

水→お湯→水・・・・と、それぞれ1分間づつ入って最小9分、最大11分間で終了です。
なぜ水から入るかはあえてここでは書きませんが、こういう事がわかってない施術者の治療は受けたくないものです。
先日、東京で鍼灸師でボディワーカーの友人にこの話をしたら、ぴたりと言い当てたので、ジャンルは違ってもわかってる人はわかってるんだなと逆にびっくりしました。

良くネット社会で話題になる添加物の話や某有名なパンメーカーの話、放射能の危険性の話もそうですが、まことしやかに本当のように語られている事が多いです。
真実を知っている者から見ると笑っちゃう事も多いので、本当に皆さん騙されないで下さいね。


あ、ちょっと話が脱線しちゃいました。
なので水風呂のある銭湯とかサウナが大好きです。
最近は、温泉も好きですけどね。

それで、昨日は久しぶりにスーパー銭湯などに行きまして温冷浴しました。
そしてその後は恒例のお蕎麦もいただきましたよ。


美味しくいただきました~♪