柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

新潟ジャズストリート 2017

土曜日に新潟ジャズストリートへ出かけて来ました。

色んな演奏を聴きましたが、心に響く演奏って難しいもんですね。


ジャズストリート最初のステージは渡辺直子さんの『裏窓』
途中からしか聴けませんでしたが、満席でした。
ジャズ喫茶のA7でしたが、扉のところまでお客さんがぎっしりで、私も扉を背にしてしゃがんで聴きました。
安定の音楽、直子節でした。

そして2つ目のステージが行われる音文へ。
かねてから聴きたいと思っていた庭野宏樹さんの『庭ちゃんバンド』
これが結構豪華で、私が知るだけでバイオリンの小島さんやパーカッションの大越さんなど素晴らしいメンバーが集まっていて、多分チェロの方も見たことあるような気が・・・

もちろん演奏も良かったです。



庭野さんのリコーダーも良かったし、田中さんのギターと歌も素敵でした。



しっかし庭野さん、リコーダーをはじめとしてピアノにギター、コーラスまでと何でもこなしていて、いったい何者~と思ってしまいました。


3組目はブルーカフェで『でぃがでぃなエチゴ』
タブラとシタールの演奏で、全てインド音楽でした。
ここで友人と合流して次のよっ家へ。


そして4組目は、いよいよ私のオカリナ友が出演する『村上ボッサクラブ』


演奏前はとっても緊張していましたが、演奏は良かったですよ。
デビュー戦としてはまずまず。
今後が期待できますね。



友人の演奏が終わった後は、もう会場を移動せずずっとよっ家で聴いていました。


5組目、『ashiknep hum』
砂川ヤスコさんのソプラノサックスが素敵でした。



そして、最後のグループ『川井正隆グループ』
3人もサックスが揃うと壮観ですね。



渡辺貞夫の曲なんかもやってくれました。客席はもうノリノリ!
お客さんも一番多かったんじゃないでしょうか。
立ち見が出るくらいぎっしりでした。


私も、最初から最後までジャズストを堪能したのは初めてで、本当に興奮しました。
夏のジャズストが今から楽しみです!