柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

観客のマナー

友人が出ると言うので、無料の歌の発表会に行って来ました。


しかし、最近の観客のマナーの悪さには辟易しました。
普通、演奏中はドアを開けて会場に入ったとしても一曲終わるまでは席に着かないのが常識だと思うのですが、演奏中にも関わらずドタドタと入って来るお客様が後を絶たず、非常に気になりました。

確かにジャズなどポピュラーの音楽会では、出入り自由、飲食自由の場合もあることを最近は学んだ私ですが、さすがに今日のは酷かった!

よっぽどドアの前に立って押しとどめてやろうかと思ったくらい。

なんだか日本人としての良さが消えて行くような気がして残念です。
それこそ、ステージは神聖なものであると考えて、昔の人は礼をして上がった人もいたくらいなのに・・・。

それとも、自分が古いのかなぁとも考えたりして。
そんなことより何より、気になって音楽に集中出来ないじゃないか!

ぶあっかやろう!!


でも、演奏はどれもとても素敵だったので、それがせめてもの救いです。