柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

初めてレッスン

昨日は、やっとやっと取れた篠笛の個人レッスンでした。
一応は曲を持って行ったんですけど、やはり基本が出来ていないのでずーっと基本練習でした。

どうしても左手の押さえが弱く、笛の吹き口の位置がズレちゃうんですよね。
それで何度も直されました。
おかげで唇に跡がクッキリ!

また、車の中で練習してるので口先だけで吹く癖がついてお腹で吹いていない、喉が開いていないと散々言われました。トホホ…

50分のレッスンでは最後までこれはという感じは掴めなかったんですが、その後の合同レッスンでは上手くいきました。
ちょっとコツがわかってきたのかな?
でも、毎日やらないと出来なくなるから毎日練習しなさい!って言われました。

あー、こんな濃い練習毎日してたら、そりゃ上手になりますわ(´Д` )