柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

カタックダンス

土曜日に友人が主催した北インド古典舞踊、カタックのワークショップに行ってきました。

会場は、新潟万代ダンススクール
先生は、現在インドのアーメダバードにあるカタック学校に留学中のNao Tsutsumiさん。


インドはとっても広くて、東インド地方のオリッシーを始めとして南インド地方、西インド地方それぞれにも固有の踊りがあるのだそうです。
そして、インドの踊りは西アジアから中東へ渡りベリーダンスになったりスペインに渡ってフラメンコになったりしたそうです。

先生は並んでみるととても小柄で華奢なんですけど、踊ってるときの迫力は凄いものがありました。

まず最初は先生の踊りを拝見し、その後みんなで一緒に踊ります。
私も額にビンディというものを付けてもらいます。


そしてみんなで先生の踊りを見ながら踊りますが、あらら、皆さん色々です(汗


私も自分では同じポーズをとってるつもり…。


でも、皆さん良い表情ですね~♪

最後に記念に集合写真を撮りました!